◆伊豆急行の8000系車輌です。 東急電鉄からやってきました。                                                      ◆航空機の操縦、無線、電子工作を楽しむ「呑むひょん」の日記です・・                                                               ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
伊豆急行の800系車輌
JK1CWRのHAM Log
あれ? 久しぶりに復活?(笑)                       SINCE SEP.11,2007
■ 
1アマの無線室Logo    SWITCH
ⒸJK1CWR train version 2
It is an 8000 type train of IZUKYU transferred by TOKYU CORPORATION.(Photo by JK1CWR)
ホームページ
電力使用状況

                             FC2ブログランキング→

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
09.30 台風17号が来る!と言うが・・・
社宅の前
社宅の前

 台風17号は、9時現在、室戸岬の南約260Kmにあって、北東へ毎時45Kmで進んでいます。

 中心気圧は945hPa、中心付近の最大風速は45m/sです。

 かなり風は弱くなりましたね。
 それに進行速度も速くなってきたし、勢力も弱まっているようで、私は当初抱いていた強風の心配は、ほぼなくなりました。

 願わくば、関東に来る前に熱帯低気圧に落ち着いて欲しいものです。
 ・・それにしても、ここ、水戸市は、眩しいほどのいい天気です!
太陽暑い!


 その後・・
 10時現在:台風17号は潮岬の南西、約230kmを北東に移動中
 速度:45km/h   中心気圧:950hPa   最大風速:中心付近で40m/s
 11時現在:台風17号は潮岬の南西、約190kmを北東に移動中
 速度:45km/h   中心気圧:950hPa   最大風速:中心付近で40m/s
 13時現在:台風17号は潮岬の南西、約120kmを北東に移動中
 速度:45km/h   中心気圧:950hPa   最大風速:中心付近で40m/s
 16時現在:台風17号は新宮市付近を北東に移動中
 速度:45km/h   中心気圧:965hPa   最大風速:中心付近で35m/s
 18時現在:台風17号は鳥羽市付近を北東に移動中
 速度:50km/h   中心気圧:970hPa   最大風速:中心付近で35m/s
 20時現在:台風17号は飯田市の南、約50kmを北東に移動中
 速度:50km/h   中心気圧:970hPa   最大風速:中心付近で35m/s
 22時現在:台風17号は佐久市付近を北東に移動中
 速度:55km/h   中心気圧:975hPa   最大風速:中心付近で35m/s
 04時現在:台風17号は盛岡市の東、約40kmを北北東に移動中
 速度:75km/h   中心気圧:985hPa   最大風速:中心付近で30m/s


                             FC2ブログランキング→

【2012/09/30 09:52】 | 航空・宇宙・気象 | トラックバック(0) | コメント(0)
09.29 お掃除はロボットにおまかせ・・!?
ロボット掃除機、掃除中
ロボット掃除機、掃除中

 週末の今日、社宅マンションの部屋の掃除を・・!

 フローリングの床を雑巾で水拭きした後、先日、9月27日に製作した「ロボット掃除機」で残った細かい埃を掃除・・
 一時間以上連続して一生懸命室内を動き回って掃除していました。

 居室のあとは、キッチン、バス、洗面所のあるフロアの掃除を・・
 ここも小一時間動き回り、床は綺麗になりました。
笑い

 

                             FC2ブログランキング→

【2012/09/29 20:04】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(0)
09.28 JH1BINと一杯!
 今日は、帰りにJH1BIN:加藤OMと待ち合わせて”一杯!”
 水戸駅南口にある居酒屋「もんどころ」で一杯呑りました。
スマイル

もんどころ
もんどころ
 21時に、梯子をしまして、”もう一杯”笑い

ウイスキーとテキーラ
ウイスキーとテキーラ

 テキーラは「タランチュラ!」と言う銘柄!
 蒼い色は見るからに「毒」がありそう!
 しかし、名称とは違い、甘いまろやかなお酒でした!
笑い

店内
店内
 いい雰囲気の中、お酒とおしゃべりを楽しみました。 笑い

                             FC2ブログランキング→

【2012/09/28 23:59】 | | トラックバック(0) | コメント(0)
09.27 大人の科学マガジン Vol.33 「卓上ロボット掃除機」の製作!
 8月23日にここで紹介した「大人の科学マガジン Vol.33」の「卓上ロボット掃除機」を製作してみました!
スマイル

 キット全容は下の写真のような感じです。
 解説本を読みながら製作します。
 必要な工具は、はさみ、カッター、つまようじと、ラジオペンチ、それに、プラスドライバーだけ・・!
 組み立ては、じっくり本を読み、途中、写真を撮りながら、のんびりやったので、2時間程度掛かりました。
 急げば1時間も掛からないと思います。


キット全容と解説本
キット全容と解説本

 細かいパーツをはめ込んだり、ネジ止めしていきます。
 電子部品は一切ありません。
 単三電池2本とモーターのみです。


組立中01
組立中

 だんだん、組み上がってきました・・

組立中02
組立中

 これで完成です!スマイル
 どうです? 一丁前な形をしているでしょう!
笑い

完成!
完成!

 パソコンデスクの上ではちょこまか忙しいので、ガランとした室内で走らせてみました。
 家具や物にぶつかると反転して別の方向に向かいます。
 また、段差を感知すると停止し、反転します。
 これらの動作を全て歯車だけのメカニズムで済ますところがまた凄い!
驚いた顔

フローリングの床を掃除中・・!
フローリングの床を掃除中・・!

 床を走らせながら、面白いので、20分ほど眺めていました。
 不規則な方向に折り返しながら動き回るので、見ていて全く飽きません。笑い
 あちこち動き回りながら内蔵したFANで集塵していきます。


こんなに埃を集めました!
こんなに埃を集めました!

 ・・で、”結果”を見ると、結構、綿埃を集めていました。驚いた顔

 結構ハマります。
 皆さんも、ぜひ、お試しあれ!
太陽

                             FC2ブログランキング→

【2012/09/27 00:01】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(0)
09.26 四谷学院の車内広告
車内広告
車内広告

 東急・田園都市線の車内で見かけました。

 この広告の「いま間違えるか、本番で間違えるか。」・・を身にしみるほどわかります。

 今まで、数多くの国家試験を受験してきて、どれほど『本番で泣いたことか!』

 いくら、事前の試験勉強で解答できても、本番でそれが発揮できなければ『一巻の終わり』です。

 ”本番で100%の力が発揮できること!”

 本番に弱いと、何もやってもうまくいきません・・
 本番で頭の中が真っ白にならないよう、日頃から、自分に、ある程度のプレッシャーを掛けておくことが重要です。

スマイル

                             FC2ブログランキング→

【2012/09/26 00:01】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
09.25 茨城新聞コラボ版
 こんな新聞が出ました。スマイル

茨城新聞コラボ版
茨城新聞コラボ版

 茨城新聞とNTTドコモのコラボ版です。
 内容は、スマートフォン関連の記事が色々・・!
笑い

                             FC2ブログランキング→

【2012/09/25 00:01】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(0) | コメント(0)
09.24 中華ダイニング「新華苑」 で夕食
 9月11日にここで紹介した中華ダイニング「新華苑」 に行きました。スマイル9月19日開店!
 (所在地:水戸市元吉田町字一本松320-1 水戸駅南口・駅南通りをまっすぐ、約1.7Km右側)

新華苑
新華苑

 ・・で、今日頼んだのは「日替わり定食」
 +100円でご飯を大盛りにしても519円でした。


肉野菜炒め定食
肉野菜炒め定食

 その他、多くの料理、セットメニューがあり、選ぶのに迷うほどでした。
 とてもリーズナブルなので、土日にも行きたいと思います。
笑い

                             FC2ブログランキング→

【2012/09/24 20:51】 | | トラックバック(0) | コメント(0)
09.23 IC-2720でACARSを・・!(その1)
無線機調整中
無線機調整中

 昨日、2年ほど前に頼まれて中断していたICOMの無線機「IC-2720」のデータ信号取り出し作業をしました。
 この無線機は『ACARSに不向きなことで有名』で、いくつかネット上でも紹介されているほどですが、”それでも何とかならないかな?”と言うことで、挑戦してみることに・・

 2年前の当初、一応データ出力信号は確認できたものの、周波数特性が劣悪でデコードに失敗・・
 その後、これと言った手立ても浮かばず、しばらくお蔵入りになっていた案件でした。

 しかし、何とかケリを付けようと再び出してきて挑戦!

 データ出力信号の高域がせいぜい4KHzだった周波数特性を7KHz帯まで拡大させることができ、どうにか作業終了・・!
 しかし、今、ここではACARSの受信環境がないことから、後日これが大好きな?JE1LIBの家に持ち込み、性能を調べてみようと思っています。 Hi !

                             FC2ブログランキング→

【2012/09/23 10:10】 | 航空・宇宙・気象 | トラックバック(0) | コメント(1)
09.22 最近、こう言うドライバーが増えている・・!
 皆さん、
 最近、信号のない横断歩道を渡ろうと車の切れ目を待っている際、『止まってくれる自動車は、ほぼ皆無』だと思いませんか?

 私も4月に水戸に来て重い荷物を持って横断歩道を渡っている(既に渡り始めているのですよ・・)際に目の前をクラクションを鳴らして通過して行った若い姉ちゃんの車に呆れ、危険を感じたたことがありました。
怒った顔

 信号のない横断歩道で歩行者が待っている際は一旦停止することが道路交通法で定められていますが、これを完全に無視した極めて危険な違反行為です。
 最近、こう言うドライバーが増えていると思います。

 下のニュースの男など全く『車を運転する資格』がありません。
 せいぜい、しばらく交通刑務所で頭を冷やし、そして二度とハンドルを握らないよう願いたいものです。



 横断歩道で警笛連発、女性はねる=トラック運転手を逮捕 ― 警視庁

 東京都中野区で横断歩道を渡っていた女性をはねたとして、警視庁中野署が、自動車運転過失致傷容疑でトラック運転手石井勝治容疑者(30)=埼玉県川口市木曽呂=を現行犯逮捕していたことが21日、同署への取材で分かった。
 女性は意識不明の重体という。(時事通信)

                             FC2ブログランキング→

【2012/09/22 00:01】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(2)
09.21 「ハムハウス・Grimm」のソーセージ
猪のソーセージ
猪のソーセージ

 箱根の別荘の近くに「ハムハウス・Grimm」と言うハム、ソーセージのお店があります。
 ここで販売している「ビア・ブルスト」と言うサラミのようなハムは絶品なのですが、今日は先日購入した「猪のソーセージ」を酒の肴にしてみました。

 お湯で暖めてカラシを付けて食べてみることに・・
 ”箱根の山中で捕れたの猪の肉”とのことですが、そう言われてみてもクセのない濃厚な味のソーセージでした。(この”濃厚な”・・と言うところが特徴なのかも・・ Hi !)

 いやぁ~っ! 実に旨いソーセージでして、お酒が進みました。スマイル
 また、別荘に行った際は買って来ようと思います。
 

                             FC2ブログランキング→

【2012/09/21 18:33】 | | トラックバック(0) | コメント(0)
09.20 ダイマル水産・寿司店が開店!
 青葉区桂台に、以前、「魚河岸日本一」が経営していた回転寿司屋さんが改装され、今度「ダイマル水産・寿司店」として新しく開店しました。

ダイマル水産・寿司店
ダイマル水産・寿司店

 私はあまりお寿司は好まないので残念ながら以前の店にも行ったことはありませんでした。

ダイマル水産・寿司店花輪
ダイマル水産・寿司店花輪

 安そうなので、たまにはいいかな?・・と思います。 Hi !笑い

                             FC2ブログランキング→

【2012/09/20 21:23】 | | トラックバック(0) | コメント(0)
09.19 アクセスカウンター 190,000 !
アクセスカウンター 190,064
アクセスカウンター 190,064

1万アクセス所要日数 190,000
1万アクセス所要日数

 昨日、アクセスカウンターが190,000 ・・になりました!
 延べ19万人の方々にご覧いただいたことになります。

 180,000アクセスを超えたのが2012年 7月 8日。
 ・・それから72日目でした。
 いつもご覧いただき、誠にありがとうございます。
太陽



 過去の記録・・

 2007年 9月13日 ブログ公開!
       0 ~  10,000アクセス 2008年  6月26日 288日目
  10,000 ~  20,000アクセス 2008年 10月13日 109日目 
  20,000 ~  30,000アクセス 2009年  2月 6日 116日目 
  30,000 ~  40,000アクセス 2009年  6月 6日 120日目 
  40,000 ~  50,000アクセス 2009年  9月12日  98日目 
  50,000 ~  60,000アクセス 2009年 12月17日  95日目 
  60,000 ~  70,000アクセス 2010年  3月27日 100日目 
  70,000 ~  80,000アクセス 2010年  6月25日  90日目 
  80,000 ~  90,000アクセス 2010年  9月13日  80日目 
  90,000 ~ 100,000アクセス 2010年 12月 3日  81日目 ↑ 
 100,000 ~ 110,000アクセス 2011年  2月25日  84日目 ↑ 
 110,000 ~ 120,000アクセス 2011年  5月 3日  67日目 ↓ 
 120,000 ~ 130,000アクセス 2011年  7月 8日  66日目 ↓ 最短記録
 130,000 ~ 140,000アクセス 2011年  9月17日  71日目 
 140,000 ~ 150,000アクセス 2011年 11月30日  74日目 
 150,000 ~ 160,000アクセス 2012年  2月16日  78日目 
 160,000 ~ 170,000アクセス 2012年  4月30日  74日目 
 170,000 ~ 180,000アクセス 2012年  7月 8日  69日目 
 180,000 ~ 190,000アクセス 2012年  9月18日  72日目 





 今後とも「JK1CWRのHAM Log」をよろしくお願いします。
笑い



 ぜひ、このブログを貴方の「お気に入り」に加えてください!

                             FC2ブログランキング→

【2012/09/19 00:01】 | パソコン・ブログ | トラックバック(0) | コメント(0)
09.18 また水戸に・・
 21時半の特急で戻ってきました。
 今晩は水戸の社宅です。スマイル

 で、明日の晩から、また横浜・・
 明後日仕事で発表があり1日本社にいます。

 その後、20日(木曜日)から23日(日曜日)までは最後の夏休み・・!
 のんびりしようと思います・・ Hi !
笑い

 

                             FC2ブログランキング→

【2012/09/18 00:50】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(0) | コメント(0)
09.17 中華「来々軒」で夕食・・!
 先日、金曜日、久しぶりに目黒区緑が丘にある中華「来々軒」に立ち寄りました。

中華「来々軒」
中華「来々軒」

 以前にもここで書いたように、私は、この店のマーボ豆腐定食(700円)には”眼がありません!”
 ・・なので、いつもこれしか注文しないので、行けば黙っていてもこれが出て来ます。
笑い

マーボ豆腐定食と餃子
マーボ豆腐定食と餃子

 で、今回は(特別に?)、これまた旨い餃子(400円)も注文!
 至福のひとときでした。
スマイルV

                             FC2ブログランキング→

【2012/09/17 00:01】 | | トラックバック(0) | コメント(0)
09.16 モーニングコーヒー・周辺散策・・
 気持ちのいい朝、いつもの「コメダ珈琲所」でモーニングコーヒーを一杯・・!

コメダ珈琲所
コメダ珈琲所

 その帰りに家の周辺を散策・・
 暑さも和らいだこのごろ・・やっと散策しようと言う気分になりました。 Hi !笑い

 9月は色とりどりの花が咲き乱れています。


花01 花02
                                  花

 古民家の軒先には、大きなサボテンが赤い花(実?)を付けていました。驚いた顔

花03 花04
                               サボテン

 このあたりは「旧・東急分譲地」の高級住宅街なので、綺麗にしているお宅が多く、眼を楽しませてくれます。

花05

 今、私の家の庭は荒れ放題!泣き顔
 また戻ったら綺麗な花を植えたいと思っています。
スマイル

                             FC2ブログランキング→

【2012/09/16 09:49】 | 動植物 | トラックバック(0) | コメント(0)
09.15 こいつもパクリかね?
中国の巡視船
中国の巡視船

 あの『パクリ王国』こと中国の監視船・・
 「海監51」とか言うらしいですが、なに?あのデザイン・・笑い
 日本の巡視船とそっくり!

 海上保安庁の巡視船は昭和の時代から船体横に「S」の文字をあしらった青いデザインがありますが、手前の中国のにも同じような位置に同じような色で4本線が・・!

 遠目に見たら同じ海保の艦船みたい・・
 しかし、中身はしっかり中国製だからあまりよくないのだろうな・・ 
笑いしょうもない・・!

                             FC2ブログランキング→

【2012/09/15 12:14】 | 鉄道・バス・車・船舶 | トラックバック(0) | コメント(0)
09.14 半月ぶりの横浜・・
夜はロックで・・!
夜はロックで・・!

 ハムフェア以来、半月ぶりに横浜の自宅に帰ってきました。

 シャックを「夜間モード照明」に切り替えて好きなウイスキー・ロックを一杯!
 至福のひとときです・・
笑い

                             FC2ブログランキング→

【2012/09/14 23:27】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
09.13 ブログ誕生・5周年記念!
HAPPY BIRTHDAY
HAPPY BIRTHDAY

 早いもので、このブログも5回目の誕生日を迎えました。スマイル

 ブログ上部には、「SINCE SEP.11,2007」と記載されていますが、初めて記事をUPできたのが9月13日・09時09分
・・!

 実は、ブログ本体の制作が完了し、記事のUPの作業を始めたのが9月11日なので、この日を開始日としています。

 しかし、ブログが皆さんの目に触れたのが5年前の今日・・
 5年前の当時は、操作に手間取り、記事のUPに2日も掛かっていたのですね・・!笑い
 皆さん、今後も引き続きよろしくお願いいたします。
太陽

                             FC2ブログランキング→

【2012/09/13 09:09】 | パソコン・ブログ | トラックバック(0) | コメント(0)
09.12 あなたはどっち?
 人間、60歳を過ぎると記憶力も悪くなり、同じことを覚えるのに若い頃の何倍もかかる訳でして・・

 先日・・あるOMさんとの会話・・

 OM曰く・・

 高校時代に2アマを取得
   → その後すぐ開局しハムを楽しむ
      → リニアアンプやタワーを建てDXに没頭
         → 歳をとる
            → 正式に1KW局にしたくて1アマが欲しくなる
               → すっかり数学を忘れてしまい試験に受からない
                  → 2アマのままで現在に至る・・


 私は・・

 中学時代に電信級(現在の3アマ)を取得
   → 高一のときに開局(父親の許しが出ず、ただコールサインを取ったのみ)
      → 電波は出せないので短波ラジオでワッチのみ
         → やることもないし、時間だけがあるので無線従事者資格取得に没頭
            → プロの資格を取得しプロの無線屋になる
               → 20歳台に1アマ取得
                  → 念願の500W局開局
                     → 異動や転勤などもあり、ぼちぼちハムを楽しむ
                        → 歳をとる
                           → 現在に至る・・



 正直・・ 人生、どちらがいいのか私にはわかりません。とぼけ顔

 ♪ 人生、楽ありゃ苦もあるさぁ~っ! ♪ ・・なんて歌もあります。

 ・・そう、その昔、TBSで放映していた時代劇ドラマ「水戸黄門」の主題歌ですが、まさに、上の2例の「ハムライフ」もズバリ!これに当てはまるのではないでしょうか?
笑い


 お金もなく、高価な無線機など買えない身分でしたが、当時開局させてくれなかった父親を恨んだりしました。
 同期の友人などは「JJ1」のコールでTS-520Xと八木アンテナで早々と開局・・
 よく遊びに行きましたが、うらやましいことしかり・・

 学生時代って、何でもすぐやりたいものですよね・・!?
 だから、当時の「ハムができない悔しさ」は今でも鮮明に覚えていますが、50歳を過ぎた今になって思えばそれはそれでよかったのかもしれない・・と考えるようになりました。

 もし、あのときにハムをやっていたら、遊び過ぎてプロになれず、何か別な仕事に就いていたかもしれないし、どうなっていたかもわかりません。
 記憶力のある学生時代に(無理矢理?)資格取得のための勉強をするはめになる『きっかけ』を作ってくれた亡き父親に感謝しなければならないのかもしれません・・

普通(親を恨んだりしたばちあたりの息子が改めて合掌)

                             FC2ブログランキング→

【2012/09/12 20:33】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(2)
09.11 中華ダイニング「新華苑」
 水戸の社宅から歩いて12~3分くらいのところ・・
 以前、290円ラーメン「幸楽苑」のあった店舗が改装され、新しく中華ダイニング「新華苑」が開店準備を進めていました。

スマイル

中華ダイニング「新華苑」01
中華ダイニング「新華苑」

「幸楽苑」には何回か行ったのですが、ここ1ヶ月程度サボっていたらお店が替わっていてビックリ!

中華ダイニング「新華苑」02
中華ダイニング「新華苑」

 9月19日が開店の模様・・
 早速行かねば・・ Hi !  Hi !
笑い

                             FC2ブログランキング→

【2012/09/11 23:42】 | | トラックバック(0) | コメント(0)
09.10 草刈り作業をしました。
 昨日、日曜日、水戸のローカル局、JH1BIN:加藤OM所有の敷地の草刈りを手伝いました。

 午前8時半過ぎに現地入りし、作業を開始・・
 敷地内にある「そば畑」は、そばの白い花こそ咲いていましたが、実がならず、種を蒔き直すことに・・
 これには、応援に駆けつけたJN1TNWのトラクターで一瞬のうちに更地にしてしまいました。


そば畑の再整地中
そば畑の再整地中

 その他、背高泡立草が茂っているのを引っこ抜き、夕方作業を終えました。

草を積み込んだ軽トラ
草を積み込んだ軽トラ

 夕方、ひぐらしが鳴く中のハイボールは疲れた体に染み渡り、最高でした!
スマイルビールいつでも呑むひょん!

                             FC2ブログランキング→

【2012/09/10 00:01】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(2)
09.09 カバー・ピクチャーを変更!
アクセスカウンター 188,489
アクセスカウンター 188,489

 カバー・ピクチャーを変更しました。
 「ひまわりが一杯!」から、「水戸市・桜川の夕暮れ」へ変更です!
笑い

アクセスカウンター 183,632
アクセスカウンター 183,632

                             FC2ブログランキング→

【2012/09/09 00:01】 | パソコン・ブログ | トラックバック(0) | コメント(2)
09.08 9月5日のブログ 「『グループ420』のOMさん、快挙!」の反響・・!
 9月5日のブログ 「『グループ420』のOMさん、快挙!」にブログのコメントをはじめ、メールなど、書いた本人も予想外の反響がありました・・!

 そんな訳で、「コメント」だけに留めるのは勿体ないと思いまして「再掲」しました。


                     ※ ※ ※ ※ ※ 

 【OMさんの国試験合格について】

 人間、いくつになっても日々勉強だと思います。
 「アマチュアは進歩的であること」ですね。
 1アマになることは大きなパワーが出せることが一番の魅力ですが、それよりも何と言うか『精神的な余裕』が生まれます。
 人それぞれですが、何も努力せずに1アマになった人はいないと思います。
 なので、人生のほんの少しの時間をこの勉強時間に費やせばいいのに、多くの1アマがとれない方々は、それができず、目先のことばかりに気を取られ、結局ずるずると無駄な時間を過ごしてしまうのです。


 【CWの上達方法について】

 あっ、電気通信術ですね・・
 私は欧文を中2のときに1週間、和文を高1のときに約4週間で覚えたのですが、幸い「受信」に苦労した覚えはありません。
 解読の速度をあげるのには、とにかく目に入る文字を片っ端から符号に直すとか、電車に乗って通過した駅名表示板の文字を直すなどが結構効果があります。
 しかし、やはり一番楽しくて早い方法はCW QSOを楽しむことです。
 最初は大変ですが、早道だと思いますよ。


                     ※ ※ ※ ※ ※ 

 その他、この記事に対しては、今回8月期の1アマ試験に合格した多くの方より「賞賛の声」をいただきました。

 上級資格を目指し地道に頑張っている方々が数多くいらっしゃったことが改めてわかりました。
 世の中、今の自分の資格では操作ができないリニアアンプを持ち、後ろめたさを感じながら使用を続けているOMさんも数多くいることと思います。
 しかし、リニアアンプは、”ある意味『麻薬』と同じだと思います。”
 なので、一度使用すると、やめることができません。

 ”このリニアアンプを使用して、もっと多くの珍しい局と堂々とQSOしたい”・・と一念発起して1アマを目指し合格したOMさんも数多くいたのではないでしょうか?

 私自身は、小学2年のときに、あるOMさんのシャックにお邪魔したときからずぅ~っと「1アマになろう!」と思っていたので、至極あたりまえのように思っていました。
 なので、勉強不足で「不合格通知」をもらってもめげずに勉強を続けましたし、別にそれを苦しいと思ったこともありませんでした。

 「合格」のあとには「ハムライフ」上で楽しいこと(パワーアップや新周波数の開拓等々・・)が一杯待っているわけで、それを考えているだけでも楽しかった遠い昔が懐かしく思い出されます。

 ことあるごとに、”どうせなら上級免許を取ろうよ!”・・と言い続け、過去、また現在に至るまで「上級を目指すYM、OMさん」のお勉強のお手伝いをしていますが、「単なる丸暗記ではなく、本当に理解できる」よう、優しく丁寧に、ときには厳しく指導をしています。(しているつもりです。)

 なので、試験に合格した方々から、”真っ先に、野村さんに報告したかった!”・・と言われたときは、本当に涙が出ました。

 自らも『国家試験の勉強の大変さ(苦しみとは違う)』と、『合格したときの楽しさ、爽快さ』を知っているからこそ、自信を持って皆さんに資格取得を勧めているのです。

 試験に受ける前は、皆さんほぼ同じように、「別に上級資格はいらない!」、「今のままの設備、電力で十分!」・・等々「苦しい言い訳け」をしますが、合格した方々の全てが『1(2)アマを取って良かった!』と、口を揃えて言うのもまた事実です。 Hi !

 なので、私は今後も「1局でも多くの局長さんに『さらなるハムの楽しさ』を味わって欲しい!」・・と言う信念から上級資格取得を勧めていきます。
 この趣味を末永く続けていきたいのなら、現在3アマの方は2アマへ・・、2アマの方は1アマを目指しましょう!
 今は所持している資格に満足している方も、いつ、どこで上級資格が必要(欲しくなる)になるかもしれません。
 だから、そのときに慌てないように「若い、時間のあるとき」に効率よく勉強をしておくことが重要です。

 今まで、そのような何名もの方々と「苦労」を共にし、そして「合格時の喜び」を分かち合っているからこそ、その「努力すること自体を否定」し、「真面目に地道に取り組んでいる方々を裏切る」、”最初から試験から逃げ「替え玉受験」などの不正行為を目論むJH1AJTのような(・・と、それを擁護するような)輩は、私は絶対に許しませんし、「激しい怒り」を感じると共に「軽蔑」しているのです。”
 こんな輩が、のうのうとOM面(づら)してよく恥ずかしくもなく人前に出てこられ、アマチュア無線続けていること自体、理解に苦しみ(私なら耐えられないし、この趣味をやめる)、同じ空気を吸いたくもありません。

怒った顔厚顔無恥!

 「上級資格が欲しいけど勉強が・・」と考えている皆さん、一緒に頑張りませんか?スマイル

                             FC2ブログランキング→

【2012/09/08 11:29】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(2)
09.07 これは、ひどい!
2012年 ALL JAコンテスト結果
 2012 ALL JAコンテスト結果

 去る、4月28日~29日にかけて開催されました「2012年 ALL JAコンテスト」の結果が発表されました。
 結果は、惨憺たるもの・・ (P部門・・全国:12位・1エリア:5位)泣き顔

 4月29日のブログでも述べましたが、当日、私のシャックではコンディションが悪く、出だしは好調だったものの、後半全く伸び悩み、例年の半分以下の得点数で終わりました。

 ”1エリア全体のコンディションが悪かったのか?”・・とも考えましたが、「1エリアの1位の局(今期の優勝局は2エリアの局)」が、「272局×46マルチ=12,512点」でしたので、実に2倍以上!
 ”技量が足りなかった!” ・・諦めるには十分な得点の開きがあります。泣き顔

 来年こそは、『ぜひっ、返り咲き』を!・・と闘志をあらわにする呑むひょんでしたっ!
怒った顔

                             FC2ブログランキング→

【2012/09/07 23:31】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
09.06 EF510ってかっこいいな・・!
EF510-514
EF510-514

 いつもの通勤時のできごと・・

 JR常磐線・水戸駅手前の待避線路上にいつも電気機関車が留置されています。
 ときどき車輌種別が変わるのですが、今日は「EF510-514」

 ピカピカの車輌です。
 旧国鉄ではなく、JRになってからの設計なのでしょうね・・
 見ていても早くて力強そうな格好をしています。 Hi !
笑い

 

                             FC2ブログランキング→

【2012/09/06 23:57】 | 鉄道・バス・車・船舶 | トラックバック(0) | コメント(0)
09.05 「グループ420」のOMさん、快挙!
 先日、「グループ420」のOMさんからメールが届き、拝見すると、『8月期の1アマ試験に合格した!』・・とのことでした。
スマイル

 なんと、2アマに続き、約40年ぶりの国家試験受験だそうで、ご本人は「一夜漬けだ」・・と書いていましたが、お忙しい中、さぞかし勉強されたことと思います。

 ・・しかし、先日居酒屋でご一緒したときは何も話していなかったなぁ~っ!?とぼけ顔
 きっと、周囲を驚かそうとしたのでしょう・・!笑い
 とにかく「快挙」です。

 OM、誠におめでとうございました!
スマイルスマイルスマイルビール

                             FC2ブログランキング→

【2012/09/05 23:53】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(3)
09.04 笠原水道
 9月3日のブログであげた「逆川河川敷公園」
 この一角に「笠原水道」と言う水源地(湧き水)があります。


 そこには、江戸時代の”ときの藩主、徳川光圀公”が水不足に悩んでいた水戸城下町の人々の不便さを解消するため水道工事を行った記録や模型が建てられています。


笠原水道01 笠原水道02
                               笠原水道

 少し行くと、現在も豊富な水をたたえている水源があり、自由に水を汲むことができます。
 私も飲んでみましたが、冷たくておいしい水でした!
笑い

笠原水道03
笠原水道 水栓

 その先には、当時の面影を残す?石作りの遺跡?らしきものもありました。

笠原水道04 笠原水道05
                               笠原水道

 河川敷の一部は綺麗な公園にもなっており、水が流れ、ひととき「蒸し暑い夏」を忘れさせてくれました!笑い

笠原水道06
笠原水道

 ここにも、今度は缶ビールを持ってのんびり歩いてみたいと思っています。スマイルビール

                             FC2ブログランキング→

【2012/09/04 23:04】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(0) | コメント(0)
09.03 逆川河川敷探訪
 社宅の裏を流れている逆川・・
 社宅から歩いて7~8分程度のところのこの河川敷を下ったところに「逆川湿地帯」が広がります。


 そこには、尾瀬のように木道があり、ひぐらしが鳴く中、都会とは思えないまるで里山のようなのどかな風景が広がっています。

スマイル

木道01
木道

 木道をのんびり散策していると、実をたわわに付けた栗の木がありました。

栗の木
"栗の木

 ジグザグに組まれた木道を歩くのもいいものです。
 スニーカーの靴底から「木のぬくもり」を感じる一瞬でした!
笑い

木道02
木道

 竹林の前の小川では、家族連れがなにやら釣りをしていました。

 聞いてみると、「ザリガニ釣り!」
 「ザリガニ釣り」でお馴染みのするめを餌にして釣ると結構釣れるのだとか・・!
 子供たちが楽しそうに釣っていました。


ザリガニ釣り ザリガニ
ザリガニ釣り

 それから少し行くと静かなたたずまいの池がありました。
 辺り一面はひぐらしの鳴き声で埋め尽くされるほどの賑やかさ!
 次回来るときはぜひ缶ビールを持参して来たいモノです。 Hi !
スマイルビール

池


 社宅のすぐそばの「都会のオアシス」でした・・!笑い

                             FC2ブログランキング→

【2012/09/03 23:33】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(0) | コメント(2)
09.02 博多らーめんとんこつ家・高菜
 8月29日にあげた社宅のそばに新しくできたラーメン屋さんに行ってみました。

豚骨らーめん かく
豚骨らーめん かく

 「豚骨らーめん かく」780円を注文。
 ここのノーマル?のとんこつらーめんの「豚骨らーめん まる」680円に店自慢の「辛子味噌」を加えたらーめんです。

 
博多らーめんとんこつ家・高菜
博多らーめんとんこつ家・高菜

 麺は、博多らーめん独特の極細麺。
 味も本格的でFB!
 次回は「まる」にしてみようと思います。
スマイル

                             FC2ブログランキング→

【2012/09/02 21:37】 | | トラックバック(0) | コメント(0)
09.01 JH1BIN:加藤OMと、ランチ+買い物!
 今日、 JH1BIN:加藤OMが社宅に品物を運んで来た際に、車に同乗してランチと買い物に出かけました。
 まず、サイゼリアに立ち寄ってランチを・・
スマイルビール

サイゼリヤでランチ
サイゼリヤでランチ

 その後、「ケーズデンキ」と「山新グランステージ水戸(ホームセンター)」に行き、買い物をしました。
 この「ケーズデンキ」は、本店で、”♪新製品が安い! K’sデンキ!♪”・・のCMのバックにも使われています。

 (出演している「ザ・ドリフターズ」のメンバーの後ろの建物は加藤OMの話では合成写真だそうです。)笑い

ケーズデンキ本店
ケーズデンキ本店

 その後、加藤OMのアンテナタワーのある敷地や、ローカル局のJN1TNW局宅に立ち寄りました。

                             FC2ブログランキング→

【2012/09/01 23:51】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |

.   ご意見、ご感想をください。 ka13@star.ocn.ne.jp
               (@を半角文字に)Change 「@」 into 「@」
JavaScript サンプル
JavaScript サンプル
アフィリエイト・SEO対策 FC2PIYO 
FC2カウンター

******* 現在の閲覧者数:

**ページカウンター:
**          2010.12.25設置

ブログ、更新した?

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

時は金なり・・

QSL CARD

米国 ・ ロビンソン社 R22ヘリコプター          (Kona intl. air port)

色々検索できます・・・


Internet全体を検索
このblog内を検索

プロフィール

JK1CWR

Author: JK1CWR
よろしくお願いいたします ♪
【QRA】
野村 典弘 Michihiro Nomura (1959(昭和34年).08.01生)
ka13@star.ocn.ne.jp
(@を半角文字に)
Change 「@」 into 「@」
某クラブでは「呑むひょん」の名でVIP待遇扱いです!
【CLASS】
昔の1アマ局(学科試験5問、欧文60文字/和文50文字の昭和60年に取得)
高1(15才)のときに開局しました
【QTH】
横浜市青葉区
【職業】
無線技術士/通信士です
【特技】
40年以上叩いている電信
航空機の操縦
【好きなもの】
お酒/お金
日本無線(JRC)の無線機
X以外の若いきれいな女性
【嫌いなもの】
ヘビさん
年齢だけは喰っているが浅薄な年寄り
【最近よかったこと】
6m AND Downコンテスト 1エリア 1位!
となりのバカぢぢいのボロ車がなくなったこと

【最近の不安】
弟が不調なこと
【自宅周辺の環境】
最近、ホームセンターが減ってきました・・・
【やりたいこと】
金集め
固定局800W申請
熊谷OMからいただいた無線用タワーの建設
家の裏のむしり ← 11/25 完了!
ヘリコプターで、お台場のフジテレビ本社ビルの「中央の空間」をくぐること! etc.
【その他】
相互リンク募集中です

当直無線室(マイ・シャック)

JRC・JSS-600コンソール          (現用/予備システム)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

掲載カテゴリー

気になるあの局を検索

免許情報楽ちん検索
© JHØMGJ

PLCなんて消え失せろ!




PLCなどの迷惑なものはいらない!

QSLカードのキュービック  ♪

QSLカードのキュービック

   いつもお世話になっております・・・

J-クラスタ

JK1CWRロゴ

QSO状況をリアルタイムに表示

月別アーカイブ

