◆伊豆急行の8000系車輌です。 東急電鉄からやってきました。                                                      ◆航空機の操縦、無線、電子工作を楽しむ「呑むひょん」の日記です・・                                                               ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
伊豆急行の800系車輌
JK1CWRのHAM Log
あれ? 久しぶりに復活?(笑)                       SINCE SEP.11,2007
■ 
1アマの無線室Logo    SWITCH
ⒸJK1CWR train version 2
It is an 8000 type train of IZUKYU transferred by TOKYU CORPORATION.(Photo by JK1CWR)
ホームページ
電力使用状況

                             FC2ブログランキング→

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
01.31 また、地震が・・!
1月31日 23時53分 地震画面
1月31日 23時53分 地震画面(Yahooより)

 今日一日も平穏に終わるか?と思った瞬間、来ましたね・・驚いた顔
 また、水戸市も揺れました。

 まぁ~っ、小出しに地震が来る方がいいのか、悪いのか?わかりませんが、”きっと、また大きいのが来る!”・・と思っている人が今は大半なのでは?
 しかし、”キュッ! キュッ!”と、携帯の「あの音」は、今回も鳴りませんでした。
泣き顔

                             FC2ブログランキング→

【2013/01/31 23:59】 | 航空・宇宙・気象 | トラックバック(0) | コメント(0)
01.30 博多らーめんとんこつ家「高菜」
博多らーめんとんこつ家「高菜」
博多らーめんとんこつ家「高菜」

 先週末の土曜日(26日)でしたが、久しぶりに社宅前の博多らーめんとんこつ家「高菜」に行きました。
 
 いつ味わってもいいですね・・ 濃厚な豚骨味!
 博多らーめんは極細麺が特徴で、出てくるのも早いこと・・!
 注文して、セルフサービスの水を汲みに冷水器から戻ってくるともう出来上がっているほど・・!


らーめん「丸」 AJT(替え玉)
らーめん「丸」                          AJT(替え玉)

 で、AJT(替え玉)も頼んで830円也でした。笑い

                             FC2ブログランキング→

【2013/01/30 23:16】 | | トラックバック(0) | コメント(0)
01.29 焼き赤ねぎ & 赤ねぎ鍋
赤ねぎ
赤ねぎ

 鮮やかな赤色とやわらかさ ・・昨日、茨城県東茨城郡城里町で生産される根っこの赤いねぎを食べてみました。
スマイル

 先日、JH1BIN:加藤OMからいただいたものでした。

 赤ねぎは、こんがり焼くと香ばしい汁がじゅうじゅう出て食欲をそそります。
 一方、鍋の方は赤ねぎと鮭の切り身に豆腐を入れただけのシンプルなもの・・
 石狩鍋だと本来ならば味噌仕立てなのですが、赤ねぎの風味を楽しむためにあえて薄醤油仕立てに・・!


「赤ねぎ鍋」と「焼き赤ねぎ」
「焼き赤ねぎ」と「赤ねぎ鍋」

 で、ご飯は、「白米:3、発芽玄米:1」の「ヘルシーご飯」
 ここ、社宅では、普段はお酒を呑まないのですが、これだけの逸品が揃ったので特別に日本酒を一杯!
笑い

                             FC2ブログランキング→

【2013/01/29 00:01】 | | トラックバック(0) | コメント(0)
01.28 03:42 水戸市で震度5弱!
 ぐっすり寝ていて、

    いきなり、ドドドォォォ~ン!と・・!

       いやぁ~っ、びっくりしました・・驚いた顔

          また、寝直します・・
寝てる

                             FC2ブログランキング→

【2013/01/28 03:50】 | 航空・宇宙・気象 | トラックバック(0) | コメント(1)
01.27 アクセスカウンター 210,000 !
アクセスカウンター 210,025
アクセスカウンター 210,000

 アクセスカウンターが「21万」を超えました!

 いつもご覧いただき、ありがとうございます。


1万アクセス所要日数
1万アクセス所要日数

 昨日、アクセスカウンターが210,000 ・・になりました!
 延べ21万人の方々にご覧いただいたことになります。

 200,000アクセスを超えたのが2012年11月18日。
 ・・それから70日目でした。
 いつもご覧いただき、誠にありがとうございます。
太陽



 過去の記録・・

 2007年 9月13日 ブログ公開!
       0 ~  10,000アクセス 2008年  6月26日 288日目
  10,000 ~  20,000アクセス 2008年 10月13日 109日目 
  20,000 ~  30,000アクセス 2009年  2月 6日 116日目 
  30,000 ~  40,000アクセス 2009年  6月 6日 120日目 
  40,000 ~  50,000アクセス 2009年  9月12日  98日目 
  50,000 ~  60,000アクセス 2009年 12月17日  95日目 
  60,000 ~  70,000アクセス 2010年  3月27日 100日目 
  70,000 ~  80,000アクセス 2010年  6月25日  90日目 
  80,000 ~  90,000アクセス 2010年  9月13日  80日目 
  90,000 ~ 100,000アクセス 2010年 12月 3日  81日目 ↑ 
 100,000 ~ 110,000アクセス 2011年  2月25日  84日目 ↑ 
 110,000 ~ 120,000アクセス 2011年  5月 3日  67日目 ↓ 
 120,000 ~ 130,000アクセス 2011年  7月 8日  66日目 ↓ 
 130,000 ~ 140,000アクセス 2011年  9月17日  71日目 
 140,000 ~ 150,000アクセス 2011年 11月30日  74日目 
 150,000 ~ 160,000アクセス 2012年  2月16日  78日目 
 160,000 ~ 170,000アクセス 2012年  4月30日  74日目 
 170,000 ~ 180,000アクセス 2012年  7月 8日  69日目 
 180,000 ~ 190,000アクセス 2012年  9月18日  72日目 
 190,000 ~ 200,000アクセス 2012年 11月18日  61日目 最短記録
 200,000 ~ 210,000アクセス 2013年  1月27日  70日目 

 今後とも「JK1CWRのHAM Log」をよろしくお願いします。
笑い



 ぜひ、このブログを貴方の「お気に入り」に加えてください!

                             FC2ブログランキング→

【2013/01/27 22:14】 | パソコン・ブログ | トラックバック(0) | コメント(0)
01.26 警視庁の「振り込め詐欺防止」ポスター
警視庁のポスター
警視庁のポスター

 東京メトロの地下鉄構内で見掛けました。
 警視庁の「振り込め詐欺防止」ポスターです。
 『白い犬』を見て、最初「ソフトバンクの宣伝ポスター」かと思いました・・!笑い
 
 「1月23日のブログ」にも書きましたが、この種の犯罪と、これに引っかかる馬鹿者が一向に減らないことに業を煮やした警視庁の苦肉の策でしょうか?

笑い

                             FC2ブログランキング→

【2013/01/26 18:34】 | 鉄道・バス・車・船舶 | トラックバック(0) | コメント(0)
01.25 JH1BINと一杯!
 水戸のローカル局、加藤OMといつもの和民で一杯呑りました。スマイルビール

 正月の3日以来の飲み会でした。
 席上、OMからバーボン・ウイスキーの「FOUR ROSES」をいただき、感激!
 昨年は、いろいろあったこともあり、時間も忘れ(また)夜中まで呑みました。

 で、帰り道、水戸駅構内で加藤OMによく似た校長の居る予備校の看板の前で記念写真・・!?
 ”あっ、やっばり似ているな・・”と思った瞬間でした!
笑い

駿優予後校の看板と加藤OM
駿優予後校の看板と加藤OM

 加藤OM・・頭だけでSRI!笑い

                             FC2ブログランキング→

【2013/01/25 23:55】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
01.24 JR有楽町駅中央口の夜景
JR有楽町駅前
JR有楽町駅前

 買い物で、JR有楽町駅・中央口に立ち寄りました。

 ここの夜景は、一昨年末このブログの表紙に使用したくらいいつも綺麗です。

 今日も、「クリスマス・シーズン」でもないのに、”この綺麗さ!”
 流石、「銀座のお膝元」だけあって人通りも多く賑やかでした。
 また、ブログの表紙に使えそうな素敵な夜景でした。
笑い

                             FC2ブログランキング→

【2013/01/24 22:20】 | パソコン・ブログ | トラックバック(0) | コメント(0)
01.23 狙われているかも~!
狙われているかも~!
狙われているかも~!

 駅の広告掲示板です。 以前、「中吊り広告」でご紹介したことがあったかと思います。

 この「かもシリーズ」結構好きです。

 ・・しかし、未だに「元祖・オレオレ詐欺」に引っかかるお年寄りが多いこと・・泣き顔
 もう、この種の詐欺が始まって10年近く経ちます。
 少し、これらのお年寄りたち、「学習効果」ってものはないのでしょうか?
 そう言うお年寄りたちに限ってお金を持っているんだっ! これが・・!笑い
 老後の蓄えを丸ごと奪われて、もう、お気の毒を通り越して笑ってしまいます・・
笑い

                             FC2ブログランキング→

【2013/01/23 00:01】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(0) | コメント(0)
01.22 盲導犬、「お仕事中」
盲導犬、「お仕事中」
盲導犬、「お仕事中」

 水戸駅前で、盲導犬の背中に、”盲導犬、「お仕事中」”と書かれているのを見て、思わず撮影してしまいました。

 偉いですね・・ 犬なのに「お仕事」しているのですから・・
 今の世の中に数多くいるNEETと呼ばれる「学ばない、働かない親のパラサイトの若者」に見せてあげたいものです。

 しかし、”お仕事中”の盲導犬が大人しくてかわいいので、なでたり、声を掛けたりする無神経なおばさん連中の多いこと・・
泣き顔
 盲導犬にストレスが溜まりますし、また気が散り「お仕事」ができなくなるので、そぉ~っとしておいてくださいね・・!

太陽

                             FC2ブログランキング→

【2013/01/22 00:01】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(0) | コメント(0)
01.21 デスブログ
 「デスブログ」と言うブログがあるそうな・・驚いた顔

 これに話題になったものは高確率で不幸に見舞われるらしい・・

 幸い、私の知っている限りのブログにはそんなものはなさそうだが、「建設的な意見も何もない、ただただ批判ばかりしている糞ブログ」ならいくつか知っている。
震え顔

 私は批判はするが、そのときは必ず「その理由」を書くし、もし解決策があれば、それも書く。
 例えば「原発問題」
 ただ、”原発が悪い!・・”とか書くのは子供でもできるわけで、「それではなかったらどうする(なる)のか?」まで言及しなければ、ただ無責任で稚拙な批判に過ぎないのである。
 だから、山本太郎のような、ただ「オスプレイ反対!」、「原発反対!」などと反対ばかり叫び、おおよそ売名行為のみの「浅薄な人間」は私は大嫌いだ。

笑いだから、今回の選挙にも落ちて当然!! ・・日本国民は、そこまでバカではない・・

 よく、”ソーラーバッテリーを普及させればよい!”・・と言う意見を見聞きするが、『夜間はどうするんだよっ!』・・と私は言いたい!
 昼間と同様(か、それ以下)の電力を賄うには、それ相応の「大蓄電池群」と、直流を交流に変換する「直流→交流変換施設」が必要なことまでをしっかり考えているのか否か・・?
 直流のままでは送配電ができないし、電化製品も使えないのである。
 気まぐれな「風力発電」もしかり・・
 とにかく、批判のみ、無責任など、中途半端なブログにはしたくない・・と思う。
笑い
 

 「デスブログ」といういじめ             1月19日(土)20時52分~22時59分

 あるタレントのブログを「デスブログ」と呼ぶ人たちがいる。
 「このデスブログに書かれた人物や企業などはかなりの確率で不幸に見舞われるため、「デスノートのブログ版」としてこの名が定着している」(ニコニコ大百科による説明)のだそうだ。
 今問題になっているボーイング787旅客機についてもこのブログで言及があったという情報が出ていたが、それだけでなく、少なくとも過去数年にわたって、数多くの例で、何かよくないことが起きるとこの「デスブログ」が検索され、「ほうらやっぱり書いてあったやっぱりデスブログだ」と囃し立てる事例が、少なくともネット上では相次いでいる。

                             FC2ブログランキング→

【2013/01/21 00:01】 | パソコン・ブログ | トラックバック(0) | コメント(0)
01.20 電磁調理器(IHクッキングヒーター)を購入、マーボ豆腐を作りました・・
電磁調理器でマーボ豆腐を・・!
電磁調理器でマーボ豆腐を・・!

 単身赴任先の水戸の社宅では、カセットガスコンロを使用していましたが、カセットガスボンベが週に1缶のペースでなくなり、コストが掛かるためガスコンロの購入を考えていました。

 が、今住んでいる地域はプロパンガスの地域で、ガスコンロもそのままでは都市ガス仕様で既にシステムキッチンのある自宅では無駄になくなってしまうため躊躇していました。

 しかし、先日、近所のホームセンター「ジョイフル山新」で、とてもスマートなデザインの電磁調理器(IHクッキングヒーター)を見つけたので、これを購入しました。

 電磁調理器(IHクッキングヒーター)は各メーカーから発売されていますが、今回購入したタイプは全面が一枚硬質ガラス板仕様で、お掃除が簡単なことから店頭で見つけたときから一目惚れしていました。

 昨日、土曜日に購入し、そのついでに電磁調理器対応のなべとフライパンも購入・・
 夕食に早速使用してみました。

 最大1,400Wと強力! マーボ豆腐なら700Wで十分で、あっと言う間にできました。
 火を使用したときのようにヘンに焦げ付くこともなく、”何で、もっと早く導入しなかったのだろうか?”と、後悔することしきり・・
 またひとつ社宅での生活が便利になりました! 
スマイル

                             FC2ブログランキング→

【2013/01/20 00:01】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(2)
01.19 また、GREE(グリー)が・・
 あの、GREE・・
 以前、このブログでもあげましたが、「青少年から金をまきあげて利ざやを稼いでいる醜い体質」は未だ変化していないようです。

 ああいう、青少年の教育に何らプラスにならない反社会的なコンプライアンスも
何もない会社の存在
、また、見聞きしていて大変不快です・・!怒った顔

 青少年の発育、教育に何の役にも立たない「グリー」や、モバゲー」・・早く潰れて欲しいものです。



 グリーまた未成年に取りすぎ 5千人超から4900万円
                        朝日新聞デジタル 1月18日(金)23時35分配信

 ソーシャルゲーム大手のグリーが未成年者に自社で決めた上限額を超えて課金していた問題で、同社は18日、新たに5544人から4937万円を取りすぎていたと発表した。電子マネーの「楽天Edy(エディ)」やクレジットカードなど複数の決済方法で支払っている利用者に対し、上限額の設定がされていなかったという。

 同社は今月7日に733人から2811万円を取りすぎていたと発表しているが、その後の追加調査で判明したとしている。未成年者への月額課金上限は、15歳以下は5千円、16~19歳は1万円に設定している。

                             FC2ブログランキング→

【2013/01/19 12:04】 | パソコン・ブログ | トラックバック(0) | コメント(0)
01.18 勉強会参加のOMに1アマの無線従事者免許証発給さる!
 去る、12月26日に国家試験合格通知が来た水戸のローカルのOMさんに無線従事者免許証が発給されました。

 OM曰く、”昨年の今頃は、「1アマ資格取得」なんて考えていなかった”とのこと・・

 「1年と言う月日」は短いようで長く、「1年あれば物事何とかなるものである」ことを今回見事に証明してくれました。
スマイル
 正確に言うと、1アマ合格に向けて一緒に勉強を始めたのは5月のゴールデンウィーク後の5月9日・・
 そして、12月8日に開催された国家試験に合格したので「214日間の受験勉強」でした。

 長いハムライフの中のたったの7ヶ月間集中した結果、その後のハムライフがより充実した薔薇色の楽しいものに変化するのです。
 もちろん、高齢での勉強は、「数学や公式は、すっかり忘れているわ、覚える横から忘れていくわ」・・等、勉強には多少の困難はつき物ですが、「長いこと休んでいた脳細胞を叩き起こす!」には絶好の機会だったかもしれません・・ Hi !

 1アマになれば、「アマチュア無線家ならば、誰もが一度は出してみたい『念願の1キロワット局』が堂々と開局できる」のです。
 世の中、「2アマ以下の違法キロワッター局」は星の数ほどいますが、”もう、リニアを隠れてコソコソ使うこともなく、また、別のリグ名をQSOで話す必要もない、後ろめたさのない楽しいハムライフが過ごせる”わけです。

 「やっぱり1アマが欲しいけど、未だに免許が取れないOM」の皆さん!
 ほんの少しの間、「”ジャッパァァァァン!”って叫ぶ」のを休み、ちょっと勉強してみませんか?  DX局は、逃げていきません・・

 今回、よくぞ頑張ったOMの「今後のご活躍」を心よりお祈りいたします!
太陽V
 

                             FC2ブログランキング→

【2013/01/18 00:01】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(2)
01.17 JARLのコンテストログ提出方法の変更について
コンテスト委員会からのお知らせ
コンテスト委員会からのお知らせ

 今、「JARL Web」に上記のお知らせが載っています。スマイル

 いわゆる、JARL主催のコンテストの集計処理の迅速化、効率化を目指し、既に実施されている電子ログの提出化を100%に推進する施策です。

 現在、電子ログによる提出率はかなりのところまで行っているのですが、まだ従来からの紙による提出者はなくなりません。
 かく言う私も、ほんの数年前までは「何て言ったってコンテストログはだよ!」と吹聴していた人間でしたが、ローカル局のJE1LIBがzLogを使用しているのを見て、その便利さに驚くとともに、コンテスト集計時の正確さ、また迅速さに2度びっくり・・
 極めつけは、それをメール添付による提出で、コンテスト終了から数分後には提出完了するのを目の当たりにし、あっさり「前言撤回!」、次からのコンテストはLIBに教えてもらい、とっとと電子ログに変更したくらいです。
 その後、当のLIBよりzLog操作の回数は増え、LIBより詳しくなった?次第です。笑い

 諸般の事情で「手書きの紙ログ」しか提出できない局は別として、綺麗にプリントアウトできた「紙ログ」を提出できる方であれば、もう少し努力すれば電子ログによる申請は、このご時勢、可能なはずです。

 最近はコンテスト開催から結果発表までの期間が短縮化されつつありますが、それでもまだ相当の日数が掛かっているのが現状です。
 2011年の「全市全郡コンテスト」を例にあげますと、開催が10月8日で発表が3月に入ってすぐですので約5ヶ月の月日が掛かっているわけです。
 その内訳は各種集計に伴う時間とログの突合、また、上記の「紙ログ」による提出者の交信内容分析(データ化?)に時間を費やしていると思われます。

 私は、このスピード時代・・”せめて年内には発表できたらいいのにな?”・・と考えます。
 今のスピードでは、”あれ? これ、いつのコンテストだったっけぇ~っ?”・・てな感じですからねぇ~っ!
笑い
 コンテスト集計のさらなる効率化と迅速化に期待します!
スマイル

                             FC2ブログランキング→

【2013/01/17 00:01】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
01.16 雪の降る中、コメダ珈琲所にて・・
コメダ珈琲所にて・・
コメダ珈琲所にて・・

 大雪の降った14日・・
 「コメダ珈琲所」の前で午前中の御料車通過を見送ったあと、冷えた体を温めつつ、コーヒーを一杯!

 窓から見える「雪景色」を眺めつつ飲んでいました・・
 あっ! 大雪の中、警察のレッカー車が「大活躍」していました!
笑い

警察のレッカー車
警察のレッカー車

                             FC2ブログランキング→

【2013/01/16 02:07】 | | トラックバック(0) | コメント(0)
01.15 横浜で大雪!!
着雪したアンテナ
着雪したアンテナ

 昨日の首都圏の大雪・・
 凄かったですねぇ~っ!

 夜半から降り始めたベタ雪が、あれよあれよと言う間に降り積もってしまいました!
 ”♪ 犬は喜び庭駆け回り♪”・・ではないですが、子供達は大喜びでした! Hi !スマイル

 我がアンテナにも雪がこびりつき、このあと「デアイス(着雪防止装置)」を稼働させました。

 マイカーにもこんなに・・!
 タイヤもノーマルタイヤですので、当分は動けません・・


車もこのとおり・・!
車もこのとおり・・!

 住吉神社の先の東急(正式には、横浜高速鉄道)こどもの国線の踏切では、この寒い中、踏切の除雪作業をしていました。
 ・・お疲れ様です。
スマイル

踏切で除雪作業中
踏切で除雪作業中

 住吉神社からまっすぐ行ったところにある坂道にはスリップして立ち往生した車が乗り捨てられていました。
 折しも、昨日の天皇陛下の御料車通過に伴う警察の警備の真っ最中でしたので、警察官に手伝ってもらいながら道路脇に押して行く風景が見られました。


坂道の途中に乗り捨てられた車輌
坂道の途中に乗り捨てられた車輌

 住吉神社もこのとおり・・
 「御神体」も、この寒さの中、さぞかし震えているのでは・・?
笑い

住吉神社
住吉神社

 いつもの「コメダ珈琲所」も、このとおり・・
 御料車の通過を待っている間、ここから出て行く車を見ていましたが、中にはノーマルタイヤなので、スリップして珈琲所から出ることができなくなった車もあり、これも警察官に押してもらいながらどうにか脱出できた始末・・
 ”ゆっくりコーヒーなんぞ飲んでいる場合じゃないだろう! もっと、危機感を持てよ!”・・と思ったのは私だけではないと思います。
 都会のお姉さんは、雪道の怖さをまるでわかっていないようです。
笑い

コメダ珈琲所
コメダ珈琲所

 あっ、そうそう・・
 昨日の御料車通過の警備に参加していた捜査車輌もコケていました!
 住宅街から大通りに出るちょっとした坂道だったのですが、スリップした際にアクセルをふかしたものですからプラスチックチェーンが吹っ飛び、これを見ていた警備中の警察官が大声で「チェーンが取れたぞぉ~っ!」って注意されて慌てて飛び出す始末・・!
 お巡りさんも「例外」ではありませんでした・・!
笑い

スタックした覆面パトカー
スタックした覆面パトカー

                             FC2ブログランキング→

【2013/01/15 23:27】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(0) | コメント(0)
01.14 天皇、皇后両陛下の御料車に遭遇!
 今日、自宅の前を天皇、皇后両陛下の御料車が通過するので見に行きました。スマイル

 朝から強い雪が降の積もる中、沿道には神奈川県警の警察官が大勢物々しい警戒をしており、いつものコメダ珈琲所の前には近所の方々が一目見ようと集まっていました。

車列が来るのを待っている人々
車列が来るのを待っている人々

 天皇、皇后両陛下は、この日、地元の玉川学園の研究発表の見学に行かれるそうで、その行き来に国道246から自宅の前の道を使用したのでした。

 警備車輌を含めた車輌の車列は合計20台以上に及び、警備の凄さを物語っていました。
 まず、「B」と車体に書かれたパトカーが通過します。


車列通過前警備車輌01 車列通過前警備車輌02
                            車列通過前警備車輌

 その後、「S」と書かれたパトカーが通過しました。
 この車輌は車列の通過する10分前を示す車輌です。

 そして、次は「3」と書かれたパトカーが・・
 車列通過の3分前です。


車列通過前警備車輌03 車列通過前警備車輌04
                            車列通過前警備車輌

 そして、いよいよ御料車の車列が近づいて来ました。

車列通過前警備車輌05
車列通過前警備車輌

 いよいよ、皇宮警察の先導車輌が見えて来ました。

先導警備車輌01
先導警備車輌

 御料車のナンバーは8800。
 天皇、皇后両陛下が見えました。


御料車
御料車

 寒い中、窓を開けて手を振っておられました。

天皇、皇后両陛下01
天皇、皇后両陛下

 車列も心なしか減速・・

天皇、皇后両陛下02
天皇、皇后両陛下
 寒い中、わざわざありがとうございます。スマイル

天皇、皇后両陛下04
天皇、皇后両陛下

 御料車は走り去って行きました。

天皇、皇后両陛下03
天皇、皇后両陛下

 車列通過後にも何台もの警備車輌が走り去って行きました。

車列通過後警備車輌01 車列通過後警備車輌02
                            車列通過後警備車輌
 その後、午後にも帰りの車列が通過しましたので、大雪の降る中、これも見ていました。
笑い

                             FC2ブログランキング→

【2013/01/14 12:58】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(0) | コメント(0)
01.13 老齢化するアマ無線界
 インターネットを用いたSKYPEやフェイスブック、また、ツイッターなどで簡単に全世界の人々と瞬時に通話やメールができる中、資格と設備と手間とお金が掛かる「いささか陳腐化した趣味?」のアマチュア無線・・
 何だかんだ言いながら、私も昨年開局36年目に突入しましたが、今、「この世界」が高齢化(老齢化)の道をまっしぐらに進んでいます。

 そんな中、あるハムの集まりの中では、いわゆる在籍中にサイレントキーになった人達の扱いについて論議されています。
 これらの亡くなった会員は、会員名簿の後ろの方にコールサインが連なっているのですが、私はあまりいい感じを持っていません。

 だって、これらの会員は増えるばかりで決して減らないから・・!泣き顔
 もちろん、その亡くなった方々の生前の業績は称えますが、果たしてそこまでする必要があるのかどうか・・

 どこのクラブも、ただでさえ、若者の入会がない中、亡くなった人達ばかりが増え、そのうち、会員名簿の大半がこれで埋め尽くされてしまうと思うとぞっとします。
 まるで・・”ゾンビがゾロゾロ歩いているような感覚”にさえ陥ります・・泣き顔

 会員が何百人いて、そのうち十数名が載っているうちはいいのでしょうが、生存会員何百人、死亡会員何百人ものコールサインが連なる集まりに果たして新たな会員が集まってくるのでしょうか??
笑い

 そんなことより、『若い会員を集める施策を考えるのが先なのではないかな?』・・と、独り思うCWRでした・・

笑い

                             FC2ブログランキング→

【2013/01/13 21:44】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
01.12 天袋の耐震対策
取り付け状態
取り付け状態

 昨年、12月22にのブログにも書いた「耐震対策用品」
 今日は天井付近の収納棚の扉に取り付けてみました。

 何せ、高い位置にある収納棚なので、これこそ、ここから物が落ちてきたら大変です!
 40分ほどで取り付け作業は終了・・
 これで、ここもひと安心です!
笑い

                             FC2ブログランキング→

【2013/01/12 22:32】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(0)
01.11 茨城県民の恥!
植え込みに投げ捨てられた空き缶類
植え込みに投げ捨てられた空き缶類(写っている車は関係ありません)

 いつも通勤で歩いている千波大橋の植え込みで見つけました。
 マナーが悪いですね・・泣き顔
 一体、中央分離帯の植え込みを何だと思っているのでしょうか・・
 『茨城県民の恥』だと思います。
怒った顔

                             FC2ブログランキング→

【2013/01/11 22:23】 | 鉄道・バス・車・船舶 | トラックバック(0) | コメント(0)
11.10 日なたでまどろむ水鳥たち
日なたでまどろむ水鳥たち
日なたでまどろむ水鳥たち

 今朝も厳しい冷え込みの中・・いつもの場所に水鳥たちがいました・・

 川岸は長く続いているのですが、なぜか水鳥たちは「この場所」がお気に入りの様子・・
 いつも寸分違わない場所にたたずんでいます。
笑い

                             FC2ブログランキング→

【2013/01/10 22:45】 | 動植物 | トラックバック(0) | コメント(0)
01.09 NHKの朝の連ドラ
 しかし、何ですね・・

 前作の「梅ちゃん先生」が素晴らしかったせいか、「超駄作」に見えるのが、今やっている「純と愛」

 「梅ちゃん先生」は、昭和の時代、戦前戦後の時代を過ごした東京・蒲田の町医者の物語。
 一方、「純と愛」は、自分の理想とするホテルの経営者を目指す女性の物語。

 「梅ちゃん先生」は、ひょっとすると実在しそうな(たぶん、実話を元に脚色していると思われるが・・)登場人物とそれを取り巻く家族、人間関係が感じられた。

 しかし、今回の「純と愛」には、それがまるっきり、 ない!


 とにかく、酷い作りのドラマである。

 NHKに苦情は殺到していないのであろうか・・?


 こんなところで何を言ってもしょうがないが、私が思った「酷い部分」を書き出してみると・・

 ① あり得ないストーリー設定1 :
   最初勤めていたホテルの採用面接時から発生するドタバタ
 ② あり得ないストーリー設定2 :
   人の心の内が読める「愛(いとし)君」の設定から問題(そんな奴はいねぇ~よっ!)
 ③ 個性の強すぎる役者 :
   四文字熟語を連発する武田鉄矢はどう見ても「金八先生」のイメージ丸出し!
 ④ わざとらしい動きと表情 :
   ヒロイン「純」のあのドタバタした歩き方は何とかならないのか?
 ⑤ あまりにも見苦しい兄弟 :
   速水もこみち演ずる動物本能丸出しの兄や、NEETのバカっぽい弟
 ⑥ 優柔不断な母親 :
   朝ドラなのに、見ていてイライラするのは何故?
 ⑦ いつも尻切れで終わる数々の事件 :
   社長解任のホテルのその後や、駆け落ち同然の兄の婚約の後始末は?
 ⑧ ヘンにこじつけたような展開 :
   営利目的ではやっていけないヘンなホテルの存在と、そこのボンクラ従業員たち
 ⑨ やたらと出揃う家族たち :
   ドラマは大阪と沖縄で展開しているのにも関わらず、方々でバッタリ出会い過ぎ!
 ⑩ セリフがヘタクソ :
   「純」のどもったしゃべり方があまりにわざと臭くて聞き苦しい
 ⑪ 主人公の考え方がおかしい :
   新しい職場に採用された翌日に「改革案」を提示するなどあまりに非常識!
 ⑫ 「心の声」が、うるさ過ぎ :
   「おじい、おじい」と、かなりうざったい(他のコメントでも指摘されていたような・・)
 ⑬ ヘンな病気を持った連中ばかり :
   人の眼を見られない「愛」や、臭いが気になりマスクをしているその妹


・・等々、枚挙にいとまがないが、最近は、ちょっとストーリーを確認しただけで他のチャンネルに移ることもしばしば・・
 もっと、朝らしい清々しい番組に変えてよ! NHKさん!
泣き顔
 

                             FC2ブログランキング→

【2013/01/09 23:57】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(0) | コメント(2)
01.08 寒い朝・・(その2)
餌を捕る白鳥
"餌を捕る白鳥

 今朝も寒かったのですが、いつもの逆川に白鳥が泳いでいました。

 白鳥はしきりと水面下に首を突っ込んでいました。
 見ていると浅い川底の虫をついばんでいる様子・・

 見ているだけで冷たい水なのですが、そんなことはお構いなしに「朝食」に余念のない白鳥さんでした!
笑い

                             FC2ブログランキング→

【2013/01/08 23:04】 | 動植物 | トラックバック(0) | コメント(0)
01.07 寒い朝・・(その1)
日向ぼっこする水鳥たち
日向ぼっこする水鳥たち

 冷え込んだ今朝、いつもの川辺に水鳥たちがまどろんでいました。

 2~3羽泳いでいるのもいましたが、ほとんどの水鳥たちは川辺でじぃ~っとしていました。

笑い

                             FC2ブログランキング→

【2013/01/07 20:33】 | 動植物 | トラックバック(0) | コメント(0)
01.06 八木アンテナの原理
八木アンテナの原理
八木アンテナの原理

 八木アンテナから電波が出る(電波を受ける)原理について考えてみました。

 皆さんは考えてみたことはあるでしょうか?

 Web上など、巷には色々な解説が出ていますが、こんな解説は見たことないのでは?
笑い

                             FC2ブログランキング→

【2013/01/06 22:58】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(5)
01.05 ヘリQで遊びました・・
 いい天気の今日・・
 久しぶりに超小型ヘリコプター「ヘリQ」で遊びました。


ヘリQ
ヘリQ

 本当にしばらくぶりでしたので最初モーターの推進力が弱く、浮力の確保に苦労しました。
 同時にトリム(操縦バランス調整)を取るのに苦労しました。


ヘリQ飛行中
ヘリQ飛行中

 写真を撮るときは、コントロールが「ノーコン」となるためシップが錐揉み状態になってしまいました!
笑い

                             FC2ブログランキング→

【2013/01/05 23:37】 | 航空・宇宙・気象 | トラックバック(0) | コメント(0)
01.04 茨城交通の「落書きバス」
「落書きバス」
「落書きバス」

 12月10日に書いた茨城交通の「落書きバス」
 今日、目の前に来たので近づいて見てみました。

 どうやら、クレパスのようなもので車体に直接書いてあるようです。
 消すときはどうするのでしょうか?
 すぐ消せるの?
 ・・などと色々考えているうちに走り去ってしまいました・・
笑い

                             FC2ブログランキング→

【2013/01/04 23:08】 | 鉄道・バス・車・船舶 | トラックバック(0) | コメント(0)
01.03 横浜から水戸へ・・
東京駅地下街
東京駅地下街

 明日から仕事始めのため、夕方水戸に帰りました。
 1月4日までJRの「スーパーひたち回数乗車券」が使用できないので、東京駅からの「JR長距離バス」で帰りました。

 東京駅の地下街はまさにお正月気分・・
 多くの人出で賑わっていました。
スマイル

                             FC2ブログランキング→

【2013/01/03 23:59】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(0) | コメント(0)
01.02 QSOパーティーに出ました!
2013年のステッカー NEW YEAR PARTYの「YEAR」の「Y」のところに貼ってね!
2013年のステッカー

 午前中、7MHz・CWで「QSOパーティー」に

QRVしました。

 50分で25局・・

 お呼びいただいた各局、誠にありがとう

ございました。
スマイル

                             FC2ブログランキング→

【2013/01/02 15:45】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム | 次のページ>>

.   ご意見、ご感想をください。 ka13@star.ocn.ne.jp
               (@を半角文字に)Change 「@」 into 「@」
JavaScript サンプル
JavaScript サンプル
アフィリエイト・SEO対策 FC2PIYO 
FC2カウンター

******* 現在の閲覧者数:

**ページカウンター:
**          2010.12.25設置

ブログ、更新した?

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

時は金なり・・

QSL CARD

米国 ・ ロビンソン社 R22ヘリコプター          (Kona intl. air port)

色々検索できます・・・


Internet全体を検索
このblog内を検索

プロフィール

JK1CWR

Author: JK1CWR
よろしくお願いいたします ♪
【QRA】
野村 典弘 Michihiro Nomura (1959(昭和34年).08.01生)
ka13@star.ocn.ne.jp
(@を半角文字に)
Change 「@」 into 「@」
某クラブでは「呑むひょん」の名でVIP待遇扱いです!
【CLASS】
昔の1アマ局(学科試験5問、欧文60文字/和文50文字の昭和60年に取得)
高1(15才)のときに開局しました
【QTH】
横浜市青葉区
【職業】
無線技術士/通信士です
【特技】
40年以上叩いている電信
航空機の操縦
【好きなもの】
お酒/お金
日本無線(JRC)の無線機
X以外の若いきれいな女性
【嫌いなもの】
ヘビさん
年齢だけは喰っているが浅薄な年寄り
【最近よかったこと】
6m AND Downコンテスト 1エリア 1位!
となりのバカぢぢいのボロ車がなくなったこと

【最近の不安】
弟が不調なこと
【自宅周辺の環境】
最近、ホームセンターが減ってきました・・・
【やりたいこと】
金集め
固定局800W申請
熊谷OMからいただいた無線用タワーの建設
家の裏のむしり ← 11/25 完了!
ヘリコプターで、お台場のフジテレビ本社ビルの「中央の空間」をくぐること! etc.
【その他】
相互リンク募集中です

当直無線室(マイ・シャック)

JRC・JSS-600コンソール          (現用/予備システム)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

掲載カテゴリー

気になるあの局を検索

免許情報楽ちん検索
© JHØMGJ

PLCなんて消え失せろ!




PLCなどの迷惑なものはいらない!

QSLカードのキュービック  ♪

QSLカードのキュービック

   いつもお世話になっております・・・

J-クラスタ

JK1CWRロゴ

QSO状況をリアルタイムに表示

月別アーカイブ

