◆伊豆急行の8000系車輌です。 東急電鉄からやってきました。                                                      ◆航空機の操縦、無線、電子工作を楽しむ「呑むひょん」の日記です・・                                                               ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
伊豆急行の800系車輌
JK1CWRのHAM Log
あれ? 久しぶりに復活?(笑)                       SINCE SEP.11,2007
■ 
1アマの無線室Logo    SWITCH
ⒸJK1CWR train version 2
It is an 8000 type train of IZUKYU transferred by TOKYU CORPORATION.(Photo by JK1CWR)
ホームページ
電力使用状況

                             FC2ブログランキング→

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
02.28 今年の「梅の木」
梅01


 昨年は大変開花が遅かったのですが、今年は例年並み?
 日に々々つぼみが大きくなっています。
スマイル

梅02

                             FC2ブログランキング→

【2013/02/28 23:22】 | 動植物 | トラックバック(0) | コメント(0)
02.27 マニ50 2186
マニ50 2186 01
マニ50 2186

 今朝、EF81-8181に牽引された「マニ50 2186」を撮影しました。

 この「マニ50 2186」は、普段、この水戸駅の留置線の別の場所に停車しているのですが、珍しく牽引された状態で停車していました。

 普段、滅多に使用されることがないのでしょうね・・
 ほとんど動くことがなかったのですが、初めて移動したところを見ました・・!


マニ50 2186 02
マニ50 2186

                             FC2ブログランキング→

【2013/02/27 23:09】 | 鉄道・バス・車・船舶 | トラックバック(0) | コメント(0)
02.26 栃木で震度5強の地震!
エリアメール
エリアメール

 昨日、仕事をしていた16時23分頃、突然「エリアメール」が・・!

 あの、”キュッ! キュッ!”と言う警報音が室内の多くの携帯電話から鳴り響き、びっくり!
驚いた顔

 少しして建物が少し揺れましたが、水戸では震度2程度でした。

 最近、地震が多いですね・・
 ・・大きな地震の予兆か? はたまた地震のエネルギーの分散(小出し)なのか???
 何れにせよ、今一度「地震のための備え」を確認しておいた方が良さそうです。
普通

                             FC2ブログランキング→

【2013/02/26 00:01】 | 航空・宇宙・気象 | トラックバック(0) | コメント(0)
02.25 歩道に居座る猫
歩道に居座る猫
歩道に居座る猫

 昼間、歩道上に居座る猫を発見・・!驚いた顔
 すぐそばを人が通っても”邪魔だっ!”と言わんばかりのふてぶてしさ!?
 思わず笑ってしまいました。
笑い

                             FC2ブログランキング→

【2013/02/25 23:12】 | 動植物 | トラックバック(0) | コメント(0)
02.24 カモの親子の行進
カモの親子01
カモの親子

 朝、通勤途中の光景です。
 カモの親子が整然と歩いていました。


カモの親子02
カモの親子

カモの親子03
カモの親子

 かわいい! ・・の一言です。笑い

                             FC2ブログランキング→

【2013/02/24 23:56】 | 動植物 | トラックバック(0) | コメント(0)
02.23 今日の白鳥
白鳥さん
白鳥さん

 先日の通勤途中の光景・・

 白鳥さんに餌をあげに来ているオジサンがいました。
 パン?・・をついばんでいる2羽の白鳥・・
 白鳥さんの朝食は「パン食」でしたっ!
笑い

                             FC2ブログランキング→

【2013/02/23 23:44】 | 動植物 | トラックバック(0) | コメント(0)
02.22 SNS仲間の懇親会
集合写真
集合写真

 今日、会社の仲間の懇親会があり、私は夕方休みを取り、新宿に向かい、仲間と合流しました。
 この集まりは、職種、職場、年齢、役職を超えたもので、各職場から14名もの仲間が集まりました。

 約2時間、ワイワイ、ガヤガヤ楽しみ、「お開き」に・・
 楽しいひと時を過ごしました。
笑い

                             FC2ブログランキング→

【2013/02/22 23:34】 | パソコン・ブログ | トラックバック(0) | コメント(0)
02.21 津波2分前、最後のメール…亡き妻の携帯 2年ぶり家族の元へ
らくらくホン6(F-10A)
らくらくホン6(F-10A)

 こんなニュースがありました・・


 津波2分前、最後のメール…亡き妻の携帯 2年ぶり家族の元へ
                        2013年02月20日(水) 10時27分 - 産経新聞


 一昨年3月11日の東日本大震災で甚大な津波被害を受けた岩手県陸前高田市の復興現場から1台の携帯電話が見つかった。
 持ち主は津波の犠牲になった同市職員、福田晃子さん・・



 先の大震災では多くの方々が犠牲になり、今回、その方々の遺品の携帯電話が約2年ぶりに発見されました。

 通常ならば、海水をかぶった携帯電話は当然のことながら「水濡れ故障」で、使用不能となり、中のデータなども見られないはずなのてすが、この機種はドコモ「らくらくホン6」「防水ケータイ・F-10A」でした。

 震災から長い時間の経過のため、流石に電池切れでしたが、充電したらしっかり生きていたようで、改めて「防水ケータイ」の優秀さがこんなところで証明されたことになります。

 私も「防水ケータイ・F-10C」を持っていますが、普段から充電端子や電池パックの蓋がしっかり閉まっているかなどを確認しています。
 いくら、「防水」でも、端子部分などから浸水すればダメですから・・


 今回、お亡くなりになった方のご冥福をお祈りします。



 

                             FC2ブログランキング→

【2013/02/21 08:22】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
02.20 中国からの厄介者・・
海漢51
海漢51

 このところ、あの、途半端なから日本に色々な厄介なもの侵入して来ていますね・・
怒った顔

 ひとつは、尖閣諸島周辺に連日出没する邪魔中国船
 「海監51」とか何とか言う中国の海洋監視船のようですが、日本にとっては「海漢51(海賊船と同じようなもの!)」ですっ!

 そして、もうひとつは、発展途上である中国国内の深刻な大気汚染にともなう「PM2.5」とか言う微粒子
 「Particulate Matter」の頭文字を取った直径が2.5nm以下の「粒子状物質」のことを指すのですが、これが人間の肺に入ると気管支系のトラブルを引き起こす一因になるらしいのです。
 ちなみに、「1nm」は、1mmの100万分の1の長さです。笑い

 この物質は、毎年、偏西風に乗って大陸からやってきているもので、別に今年が特別なわけではないのですが、何か、「馬鹿ぁ~なマスコミども」他に話題がないせいか、騒ぎ立て過ぎている感があります。


 どちらも、日本から見ると『G(ゴキブリ)』のような「招かざる客」
 とっとと追い返したい不快感で一杯です。

                             FC2ブログランキング→

【2013/02/20 00:01】 | 航空・宇宙・気象 | トラックバック(0) | コメント(0)
02.19 カバー・ピクチャーを変更!
アクセスカウンター 212,624
アクセスカウンター 212,624

 昨日、2月18日に、カバー・ピクチャーを変更しました。
 「航空自衛隊・C-1輸送機」から、「水戸市の社宅裏の山茶花(さざんか)」へ変更です!

笑い

航空自衛隊・C-1輸送機
アクセスカウンター 210,025
 で、去る元日にもカバー・ピクチャーを変更していました。笑い
 「航空自衛隊・F-2A戦闘機」から、「航空自衛隊・C-1輸送機」への変更でした!
 記事にするのをすっかり忘れていました・・
笑い

アクセスカウンター 197,063
アクセスカウンター 197,063

                             FC2ブログランキング→

【2013/02/19 00:01】 | パソコン・ブログ | トラックバック(0) | コメント(0)
02.18 山茶花(さざんか)
山茶花01
山茶花

 今、社宅の裏に「山茶花」が咲いています。笑い

山茶花02
山茶花

 大きな樹一面に綺麗な花が一杯咲いていました。

 山茶花と椿(つばき)とは良く似ていてわかりにくいのですが、一番の大きな違いは地面に落ちた花です。
 花びらがパラパラ落ちているのが山茶花、花が丸ごとボトッと落ちているのが椿で、この樹の下には花びらがパラパラと落ちていたので山茶花だと言うことがわかりました。

スマイル

                             FC2ブログランキング→

【2013/02/18 00:01】 | 動植物 | トラックバック(0) | コメント(0)
02.17 昨晩は、寒かったですね・・
0℃!
0℃!

 昨晩は、寒かったですね・・震え顔

 外気温を測定する屋外の寒暖計も「0℃」を指していました。
 日中は、そこそこの気温でしたが、また今夜も冷え込みそう・・
 既に10℃を切っています。
 皆さん・・ 風邪をひかないよう、温かくしてお休みください・・
笑い

                             FC2ブログランキング→

【2013/02/17 19:51】 | 航空・宇宙・気象 | トラックバック(0) | コメント(0)
02.16 『濡れ手で粟』
 先日、あるニュースを見ていて、その解説に違和感を感じて調べてみました。

 皆さん・・
      普段、「濡れ手に泡」って言ってませんでしたか?

        × 濡れ手に泡
        × 濡れ手で泡
        ◎ 濡れ手で粟 ・・だったのですね・・!?笑い


 意味 : 濡れた手で粟をつかむと、たくさんの粟粒がくっついてくること。

 「濡れ手で粟」を「濡れ手に(で)泡」と書き、いくら努力しても利益がないという意味で用いるのは誤った使い方。

 【誤用例】

 × 朝から晩まで働きづくめなのに、さっぱり売り上げが上がらない。
   「濡れ手で泡」とはこのことだ


 「濡れ手に粟」の実例も多く、本来は「濡れた手で粟をつかむ」のだから「濡れ手で粟」が正しい使い方・・だそうな・・

笑い私も間違って使っていました・・




                             FC2ブログランキング→

【2013/02/16 19:25】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(0) | コメント(2)
02.15 受電回路の改造
受電回路
受電回路

くく

 先週末の「CT」巻き線替えの際、”停電ついで”にその手前の「受電回路」の改造も行いました。
スマイル

 先般、シャックの受電系が単相三線200V単一受電から100V受電との並行受電に変更したことで、今まで仮設回路により給電していましたが、今回この受電系の回路を変更し、停電時に発々からの電力供給がより迅速に切り替えられるよう、配線変更を行いました。

 大きなナイフスイッチは200V受電用、もうひとつは100V受電用です。
 上の写真右側のトランスは停電検出用、リレーは「商用電源入力」と「発々電源入力」の切り替え用です。




                             FC2ブログランキング→

【2013/02/15 22:56】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(0)
02.14 再び、「East i」発見!
East i
East i

 今朝、去る5月15日のブログでご紹介した東日本旅客鉄道(JR東日本)の保有する電気・軌道総合試験車(検測車)「East i」が、また常磐線・水戸駅構内に停車しているのを発見しました。

 前回、あまり詳しく見ていなかったのですが、この3輌編成の列車、「キクヤE193-1」、「キヤE192-1」、「キヤE193-1」と言う組み合わせなのですね・・

 パンタグラフが付いていたのでてっきり電気機関車だと思っていたのですが、「キ」なので気動車だったのですね・・
 で、私、「ク」は運転席の意味だと思っていたのですが、上野寄りの車輌は運転席のある「キヤE193-1」だったのが意外でした・・
笑い
 「ヤ」は軌道総合試験車(検測車)の意味でしたよね・・?  だんだん自信がなくなりました・・

震え顔

                             FC2ブログランキング→

【2013/02/14 22:28】 | 鉄道・バス・車・船舶 | トラックバック(0) | コメント(2)
02.13 寝ている白鳥
寝ている白鳥
寝ている白鳥

 今朝、通勤途中、いつもの逆川河川敷で寝ている白鳥を発見しました。

 見たところ、眠りは浅そうですが、顔を羽の中に埋め気持ちよさそう・・!
 今朝も冷え込みましたが、結構暖かいのでしょうね・・!
笑い

                             FC2ブログランキング→

【2013/02/13 22:24】 | 動植物 | トラックバック(0) | コメント(0)
02.12 回転寿司に行きました・・
はま寿司
はま寿司

 今日、仕事帰りにJH1BIN:加藤OMと「回転寿司」に行きました。
スマイル

 私、「回転寿司」に行くのは実に9年ぶりでした。
 ・・「回らないお寿司屋さん!」か、スーパーで「寿司折り」を買ってくるかのどちらかで、このブログが誕生する以前の2004年に、かつて青葉台駅前に回転寿司店が開店した際に行ったのが最後でした。


はま寿司店内
はま寿司店内

 しかし、しばらく行かないうちに「回転寿司」も進化しましたね・・
 従来どおり、目の前にやって来る寿司皿を取ることもできますが、各客席の目の前にあるタッチパネル式のディスプレイで食べたいものを注文すると、少しして「注文品」と書かれた少し高い台(写真右側)に乗っかった寿司皿がやってきて自分の前に近づくとお知らせ音が鳴り、自分が注文したものとわかる仕組みには感心しました。

 13皿と、青さ汁、それに、デザートのカスタードプリンをいただき1,300円ほどと嬉しい価格でした!

笑い

                             FC2ブログランキング→

【2013/02/12 23:52】 | | トラックバック(0) | コメント(0)
02.11 電気工事をしました・・
換気扇タイムスイッチ
換気扇タイムスイッチ

 自宅の節電の一環として換気扇のスイッチをタイムスイッチに替えました。

 ”電気工事士”として初めて行った作業!?・・でしたっ!笑い

 今までは夜に入浴すると翌朝まで換気扇を回していましたが、これがあると2時間後か4時間後に自動的に止めることができます。

 もちろん、連続運転も可能で、また、何時でもひと押しで止めることもできます。

 なお、このスイッチの姉妹品として、「90分、15分タイプ」もあります。 ご参考まで・・

                             FC2ブログランキング→

【2013/02/11 23:41】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(0)
02.10 「パソコン遠隔操作ウイルス」の犯人・・
 昨年から世間を騒がせていた「パソコン遠隔操作ウイルス」の犯人が、とうとう捕まりましたね・・
スマイル

 この事件は、他人のパソコンに遠隔操作ができるウイルスを仕込んで、そのパソコンから各方面に脅迫文などを送りつけるという大変卑劣な犯罪で、何もしていない4人の方々が一旦は逮捕され釈放された事件です。

 今まで、『発信元のIPアドレス至上主義?』で、「脅迫文が送られたIPアドレスの持ち主=犯人」と言う図式で犯人を逮捕してきた警察に対する新たな挑戦で、この種の犯罪の捜査の仕方を根本から考え直さなければならなくなった事件でした。

 当初は、速くも迷宮入り?とも思われましたが、図に乗った犯人がパソコンの遠隔操作のみならず、警察やマスコミ各社に対する挑戦状?等、「劇場型犯罪」を新たに始めたことからアシが付き、最後は犯行に関係するマイクロSDカードを江ノ島の猫に付けたところを防犯カメラに写され「御用」となったようです。

 容疑者・片山祐輔は、以前にも「脅迫文」を送り、威力業務妨害の罪などで2回も逮捕され実刑を受けている歪んだ性格の悪人・・
 そして、その逆恨み?ともとれる今回の犯罪で前科3犯になりました。

 何が楽しいのかはわかりませんが、他人を犯罪者に仕立てる卑劣な犯罪・・
 ”一罰百戒”・・この種の犯罪は模倣犯が出て来るので、これを抑止するためにも厳罰を臨むところです。


片山祐輔
片山祐輔

 しかし、私・・

 以前から、”きっと、小太り、眼鏡のヲタッキー”のような奴なんだろうなぁ~っ?”・・と漠然と考えていたのですが、まさにドンピシャ!なのには笑ってしまいました!!

笑い

                             FC2ブログランキング→

【2013/02/10 23:59】 | パソコン・ブログ | トラックバック(0) | コメント(0)
02.09 シャックの受電系の改造
巻き線を追加したCT
巻き線を追加したCT

 先般、シャックの受電系が単相三線200V単一受電から100V受電との並行受電に変更したことから、この受電系の電流を測るCTの結線追加を実施しました。

 本来、CTには電力線1本を通せばそれで良いのですが、指示計器に「200A工業用」を使用していることからこの計器の目盛りを20A MAX(1/10指示)にして、指示値もそれに合わすために10倍の検出電流を流す必要があります。
 そのため、電力線をCTに10巻きして10倍の検出電流が得られるようにしました。

 写真のように、従来の200Vラインの検出用の10巻きの巻き線に、100Vラインの検出用の同じく10巻きの巻き線を追加し、端子盤も増設し改造を終えました。

 

                             FC2ブログランキング→

【2013/02/09 22:27】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(0)
02.08 「6m and Down コンテスト」の賞状が来ました。
6m and Down 賞状
6m and Down 賞状

 昨年、7月7日~8日かけて開催された「6m and Down コンテスト」の賞状が来ました。
 1エリア第1位でした。
 お呼びいただいた各局、誠にありがとうございました!
太陽V

                             FC2ブログランキング→

【2013/02/08 23:12】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
02.07 交差点にある「謎」のテレビカメラ
交差点にあるテレビカメラ
交差点にあるテレビカメラ

 最近、比較的大きな交差点に上の写真のようなテレビカメラを見掛けるようになりました。

 最初は、車の通行状況を監視するモニターカメラかと思っていたのですが、先日その交差点で信号待ちしていた際に下の右側の写真のような「銘板」を見て、”交通信号機も進んでいるんだぁ~っ!”と驚くと共に感心してしまいました。

驚いた顔

テレビカメラ部分の拡大図 制御装置収容箱の銘板
テレビカメラ部分の拡大図                   制御装置収容箱の銘板

 従来は、直進車方向の信号が赤になり、右折の矢印信号が点灯する時間は、そこに右折車があろうがなかろうが一定でしたが、最近は右折車線上に何台車が並んでいるか、また、車がどの程度の速度で走行しているかなどを総合的に分析し、右折の矢印信号が点灯する時間を細かく調整しているそうです。

 それにより、交差点に於いて、従来よりも多くの車を効率よく通過させることができるわけで、交通渋滞の緩和に役立っているそうです。

 我々の知らないところで、このような最新の技術がどんどん進んでいるのですね・・!
スマイル

                             FC2ブログランキング→

【2013/02/07 23:17】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
02.06 雪、どうでしたか?
逆川から本郷橋を望む・・
逆川から本郷橋を望む・・

 皆さん、雪は、どうでしたか?
 昨日大騒ぎした割には、”良い方”に外れ、ここ水戸市も積雪はありませんでした。

 しかし、先月の成人の日の大雪(天気予報大ハズレ)のリベンジなのか?、昨日、各テレビ局は、揃って「大雪に注意!」と騒いでいましたが、結果は「これ!」・・

 まぁ~っ! 幸い大雪にならず、事なきを得たのですが、ひとつ気になるのは、お天気キャスターのいい加減な発言・・
 「○田さんの天気予報」でしたっけ??? ・・”先月は降雪を予想できなかったから、今回は先に言っておく”・・とも取れる発言・・!
 それはないでしょ? 何の根拠もない、仮にも「気象予報士」らしからぬ発言です。泣き顔
 ・・本当に、天気予報に資格制度が必要なのかな?・・と思った瞬間でもありました。 

笑い

                             FC2ブログランキング→

【2013/02/06 22:53】 | 航空・宇宙・気象 | トラックバック(0) | コメント(0)
02.05 「ビックマック」って、こんなにおいしかったんだぁ~っ!
ビックマックと、マックシェイク
ビックマックと、マックシェイク"

 マクドナルドのハンバーガーは、嬬恋の山小屋に行ったときや、その他の外出時などに食べますが、ここしばらく、「ビックマック」を食べたことはありませんでした。

 いつも、「100円バーガー」や、「チーズバーガー」、また「チキンクリスプ」などを選んでいましたが、昨日久しぶりに「ビックマック」を注文・・
 すると、出てきたバーガーの箱の蓋を開けたときの匂いから違うのには驚きました。驚いた顔

 しばらく味わっていなかったこともあり、”普通の100円バーガーに「具」やパティ(肉)が多く乗っただけだろう”・・と勝手に思っていましたが、バンズ(パン)も、思いのほかふっくらしておりこれにもびっくり!

 ”やはり、看板メニューは一味も二味も違うなぁ~”・・と感心すると共に、長いこと食べていなかったことを悔やみました。 ← ちと、大袈裟かな?
笑い

 この時期限定の「ブルーベリーシェイク」と共に、『美味しいひと時』を大いに堪能しつつ、お店を後にしました。

スマイル

                             FC2ブログランキング→

【2013/02/05 22:00】 | | トラックバック(0) | コメント(0)
02.04 お金は本来”寂しがりや”なのです・・!
 小さいときから「お金は本来”寂しがりや”なので、『仲間』がいないと、すぐよそへ行ってしまうよ・・!」と教えられてきました。
 だから、『仲間』を増やすように努力していますが、なかなか上手くいきません・・泣き顔

 今日、こんな記事を見つけたので、ご紹介します。
 ”なるほど、一理あるな”・・と感心しました。


 年収は、なぜ「使う財布の値段」の200倍になるか?

   ・稼ぐ人は必ず長財布を使っている
   ・お財布の値段×200=持ち主の年収
   ・お金の貯まらない「ブタ、ダダ漏れ、不安、遊び人財布」
   ・札は揃えて入れる
   ・余分なものは入れない
   ・カードは必要最低限を
   ・小銭入れは別に持つ


 これらは、全てお金に対する考え方、扱い方について客観的にわかり易く説明していて、私にも心当たりがあり、改善すべき点が多々ありました。
 詳しくはリンク先をお読みください。

 せっかく高給を取っていても、出て行く一方で一向に貯まらない・・
 収入に見合わない高価なモノをついつい買ってしまう(しまった)・・
 目先のことばかり気にしてつまらない無駄遣いをしてばかりいる・・

・・これらのどれかひとつにでも思い当たる方にはきっとお役に立つことと思います。
スマイルゝ 
 

                             FC2ブログランキング→

【2013/02/04 23:55】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(0) | コメント(0)
02.03 水戸市内探訪
 比較的暖かな日曜日、水戸市内の京成百貨店に買い物がてら、ぶらぶら散歩しました。
太陽

 途中に、「藤田東湖生誕の地」がありまして、古井戸がありました。
 藤田東湖は、水戸藩第九代の藩主徳川斉昭(烈公)の時代に藩政改革に尽力した人物です。


藤田東湖生誕の地の井戸
藤田東湖生誕の地の井戸

 国道50号線の大通りに出ると「水戸芸術館」のタワーがそばに見えて来ます。
 水戸市内がテレビに映ると、まず必ず眼にするタワーです。


水戸芸術館のタワー
水戸芸術館のタワー

 京成百貨店で用事を済ませた後、帰り道に大町にある「NTT東日本・茨城支店」大町別館ビルの鉄塔が手前のビルの谷間に見えて来ます。
 10年前は各プラットに大小のパラボラアンテナやオフセットパラボラアンテナ、さらに、ホーンレフレクタアンテナ等が上がっていましたが、県内、県間の無線回線伝送路が全て「光」に巻き取られ、今は跡形もなく綺麗さっぱりなくなりました。

泣き顔

NTT東日本・茨城支店 大町別館ビルの新旧鉄塔
NTT東日本・茨城支店 大町別館ビルの新旧鉄塔

 その後、「東京電力・茨城支店」の鉄塔が見えます。

東京電力・茨城支店の鉄塔
東京電力・茨城支店の鉄塔

 最後に、「NHK・水戸放送局」の鉄塔です。
 先の、NHKのテレビの「水戸芸術館」のタワーの映像は、この天辺にある「お天気カメラ」からのものです。


NHK・水戸放送局の鉄塔
NHK・水戸放送局の鉄塔

 今日の千波湖は風もなく穏やかな日和でしたので、大勢の人たちが散歩などを楽しんでいました。
スマイル

千波湖
千波湖
 計、11,233歩の散歩でした。笑い

                             FC2ブログランキング→

【2013/02/03 22:29】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
02.02 何となくわかるような気がする・・
 母親の遺体を放置、ミイラ化…50代兄弟逮捕
                             読売新聞 2月1日(金)12時44分配信

 自宅に母親の遺体を約5か月間放置したとして、福井県警鯖江署などは1日、同県越前町下河原、無職・中田昌雄(56)と弟の同・茂樹(51)両容疑者を死体遺棄容疑で逮捕した。

 2人は「母の年金を受け取るため放置した。仕事がなく、金に困っていた」と供述。
 同署は詐欺容疑でも調べる。

 発表では、2人は、昨年8月下旬頃に自宅で死亡した母静子さん(当時86歳)の遺体を、1階寝室に放置した疑い。

 近所の住民が昨春、「静子さんを見かけない」と町に情報を寄せ、町職員らが自宅を訪ねていたが、昨年8月以降、静子さんの姿を確認できなくなった。

 2人が面会を拒んだため、町は1月31日に高齢者虐待防止法に基づいて立ち入り調査し、遺体を見つけた。
 遺体はミイラ化していたが目立った外傷はなく、同署は司法解剖して死因を調べる。


現場の民家
現場の民家


 この56歳と51歳の兄弟・・
 両名とも「無職」な理由がわかるような気がします。
 「母の年金を受け取るため放置した。仕事がなく、金に困っていた」と供述しているようですが、”せめてでも遺体を庭先に埋めろよなぁ~っ!”・・と私は言いたい・・

 それすらもせず、ミイラ化する遺体を同居する一戸建ての室内に放置すること自体が「無気力の象徴」だと思います。
 そんなことだから、仕事にも就かず「無職」だったことも自ずと頷けます。
 死んだ母親の教育も悪かったのでしょうね・・ ご愁傷様です・・!泣き顔

 以前にも書きましたが、『世の中、まだ大勢のこのような不埒(ふらち)な輩が「年金」を貰い続けている』のでしょうね・・?

怒った顔とっとと死んでしまえ!
 

                             FC2ブログランキング→

【2013/02/02 15:04】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(0) | コメント(3)
02.01 スマホ向け放送局「NOTTV」 2013年2月に水戸エリアに開局!
NTTドコモ水戸ビルのアンテナ鉄塔
NTTドコモ水戸ビルのアンテナ鉄塔

 いよいよ今月から、茨城県水戸市を中心とする地域が「スマホ向け放送局『NOTTV』のサービスエリアになります。
 昨年12月にアンテナ鉄塔最上部(赤丸印内)に専用のアンテナが設置されました。
スマイル

「NOTTV(ノッティーヴィー)」は、NTTドコモのスマートフォン向けマルチメディア放送サービスで、ドコモグループの「mmbi」が運営しています。

 去る、2011年に地上アナログテレビ放送が停波した後の「VHF帯・Hiバンド」の空き領域を利用して行われる携帯電話向け放送で、デジタル放送規格「ISDB-Tmm」方式を採用しています。
 空中線出力は25KW(予定)です。(各送信所で送信出力は異なります。)

 サービスエリアは、当初、関東・東海・関西・福岡・沖縄で世帯カバー率60パーセント程度となる見込みで、3年後には90パーセント以上を目指しています。


拡大図
拡大図

 「NOTTV」のホームページによると・・

 NOTTVとは、2012年4月開局のスマートフォン向けの新しい放送局です。
 NOTTVには、今までのTVにはなかった機能やプログラムが満載。場所や時間を選ばず、ありとあらゆる場面で新しいTVの楽しみ方を提供します。
 ・・と、あります。


NOTTVサービスエリア図
NOTTVサービスエリア図

 皆さんも、ぜひ、「スマホ」でお楽しみください!笑い

                             FC2ブログランキング→

【2013/02/01 22:17】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |

.   ご意見、ご感想をください。 ka13@star.ocn.ne.jp
               (@を半角文字に)Change 「@」 into 「@」
JavaScript サンプル
JavaScript サンプル
アフィリエイト・SEO対策 FC2PIYO 
FC2カウンター

******* 現在の閲覧者数:

**ページカウンター:
**          2010.12.25設置

ブログ、更新した?

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

時は金なり・・

QSL CARD

米国 ・ ロビンソン社 R22ヘリコプター          (Kona intl. air port)

色々検索できます・・・


Internet全体を検索
このblog内を検索

プロフィール

JK1CWR

Author: JK1CWR
よろしくお願いいたします ♪
【QRA】
野村 典弘 Michihiro Nomura (1959(昭和34年).08.01生)
ka13@star.ocn.ne.jp
(@を半角文字に)
Change 「@」 into 「@」
某クラブでは「呑むひょん」の名でVIP待遇扱いです!
【CLASS】
昔の1アマ局(学科試験5問、欧文60文字/和文50文字の昭和60年に取得)
高1(15才)のときに開局しました
【QTH】
横浜市青葉区
【職業】
無線技術士/通信士です
【特技】
40年以上叩いている電信
航空機の操縦
【好きなもの】
お酒/お金
日本無線(JRC)の無線機
X以外の若いきれいな女性
【嫌いなもの】
ヘビさん
年齢だけは喰っているが浅薄な年寄り
【最近よかったこと】
6m AND Downコンテスト 1エリア 1位!
となりのバカぢぢいのボロ車がなくなったこと

【最近の不安】
弟が不調なこと
【自宅周辺の環境】
最近、ホームセンターが減ってきました・・・
【やりたいこと】
金集め
固定局800W申請
熊谷OMからいただいた無線用タワーの建設
家の裏のむしり ← 11/25 完了!
ヘリコプターで、お台場のフジテレビ本社ビルの「中央の空間」をくぐること! etc.
【その他】
相互リンク募集中です

当直無線室(マイ・シャック)

JRC・JSS-600コンソール          (現用/予備システム)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

掲載カテゴリー

気になるあの局を検索

免許情報楽ちん検索
© JHØMGJ

PLCなんて消え失せろ!




PLCなどの迷惑なものはいらない!

QSLカードのキュービック  ♪

QSLカードのキュービック

   いつもお世話になっております・・・

J-クラスタ

JK1CWRロゴ

QSO状況をリアルタイムに表示

月別アーカイブ

