◆伊豆急行の8000系車輌です。 東急電鉄からやってきました。                                                      ◆航空機の操縦、無線、電子工作を楽しむ「呑むひょん」の日記です・・                                                               ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
伊豆急行の800系車輌
JK1CWRのHAM Log
あれ? 久しぶりに復活?(笑)                       SINCE SEP.11,2007
■ 
1アマの無線室Logo    SWITCH
ⒸJK1CWR train version 2
It is an 8000 type train of IZUKYU transferred by TOKYU CORPORATION.(Photo by JK1CWR)
ホームページ
電力使用状況
スポンサーサイト

                             FC2ブログランキング→

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
03.12 東日本大地震(東北地方太平洋沖地震)情報(その1) 地震発生
 昨日、11日の14時46分、三陸沖を震源とする国内観測史上最大の巨大地震が発生しました。
 北日本から関東にかけ強い揺れと最大10メートルと見られる津波が襲い、大火災も発生、岩手、宮城、福島3県で壊滅状態の地区が続出、約110万人が住む太平洋岸三陸地域を中心に少なくとも死者数百人、行方不明者多数の甚大な被害が出ております。

 気象庁によると、この地震で宮城県栗原市で震度7、仙台市など宮城県各地、福島、茨城、栃木各県で震度6強を記録し、震源の深さは約10キロ・メートル、マグニチュードは9.0(3/13 13:16 8.8 → 9.0 に訂正)。
 その後も震度6弱以下の地震が続いており、三陸沖から茨城県沖の四つ以上の震源域が連動、岩盤を広範囲に破壊したと見られます。

 私は地震発生時、会社のあるビルの10階で会議中でしてビルは免震構造のため長い周期で大きく揺れ「船酔いのような気分」に襲われました。
 両手で机を持ち体を支えないと左右に飛ばされそうな状態・・
 最初の揺れが少し収まった直後、部屋の扉を開放するよう指示、その後の揺れに備えました。

 飯田橋のビルの12階の113番コールセンター内は一時騒然としましたが、幸い落下物や怪我人もなく、ほどなく冷静さを取り戻しましたが、女性の中には泣き出す人や気分を悪くする人などがいました。

 ビルから霞ヶ関、お台場方向を見ると、もうもうと黒煙が上がっているのが確認でき、ニュースによれば「お台場地区で発生した建物火災」・・とのことでした。
 

お台場地区の火災の煙
お台場地区の火災の煙

 眼下の首都高速道路5号池袋線は、地震発生からほどなくして入口閉鎖措置が実施されたようで、警察車両、また、東日本高速道路関係車輌しか走行するのしか見えなくなりました。

入口閉鎖された首都高速道路5号池袋線
入口閉鎖された首都高速道路5号池袋線

 18時を過ぎ、ビルの外の歩道は首都圏のJRや私鉄各線をはじめとする公共交通機関が一切止まってしまったため、ヘルメットを被り徒歩で帰宅を急ぐ人々の列で一杯。
 私達は”この後の長丁場”を覚悟して近くの食堂で腹ごしらえをしておきました。


徒歩で帰宅を急ぐ人々の列
徒歩で帰宅を急ぐ人々の列

 自宅が近い社員、派遣社員等を帰したあと、近所のコンビニを覗くと、おむすび、パン、サンドイッチ、カップ麺売り場の棚は見事なくらいに空っぽになっていました。

空っぽのコンビニの食品棚01 空っぽのコンビニの食品棚02
                          空っぽのコンビニの食品棚

 その後、20時過ぎに会社に残っている社員に非常備蓄食料が配られました。
 私達は、全国の各所からの災害情報を収集しつつ、まんじりともせずに一夜を過ごしました。

 夜明け方、ビルから見える市ヶ谷の自衛隊ビル上にロータリービーコンが回転しているのを確認。
 ニュースから「菅総理の東北の現地視察のための陸上自衛隊ヘリコプター」誘導のため・・と思われます。


市ヶ谷の自衛隊ビル上のロータリービーコン
市ヶ谷の自衛隊ビル上のロータリービーコン

 朝8時、東京メトロ・有楽町線、東急・田園都市線が動き出したようなので帰宅することに・・
 思っていたより車輌はすいており、座って帰宅できました。


東急・田園都市線 青葉台駅構内
東急・田園都市線 青葉台駅構内

 自宅は、特に落下、破損したものもなく、幸いシャック内も全く無事でほっとしました。
 今後の不測の停電に備えて今日は発々がすぐに始動できるように準備し、非常通信に即応できるようにしておきました。

 これからヘリコプターの災害出動の手伝いに空港に出かけます。
 皆様、ニュースなどの情報に留意し、余震に注意を払い慎重な行動をよろしくお願いいたします。
普通

 今回、被害に遭われた方々へ心よりお見舞い申し上げます。
 また続報します。




                             FC2ブログランキング→

【2011/03/12 11:35】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(0) | コメント(8)
<<03.13 東日本大地震(東北地方太平洋沖地震)情報(その2) 非常通信実施 | ホーム | 03.11 家の近所の梅の木>>
コメント
お疲れ様です。
私も昨晩3時間近くかけて徒歩で帰ってきました。

まだ余震が続いているので、かなり不安です。

7.043MHzで地震情報の収集・支援を3エリアの局がやっているので、ラジオ・テレビを見ながらワッチしています。
【2011/03/12 13:41】 URL | JG1ALA #- [ 編集 ]
とりあえず公衆通信インフラは無事・・
いやぁ~っ、凄かったですね・・
お互い、余震には気を付けましょう。

今回は、とりあえず公衆通信インフラは無事ですので首都圏で聞いている範囲ではアマチュア無線での非常通信は行われていません。

しかし、”アンテナ”は高く伸ばしておくに越したことはありませんのでワッチしておきたいと思います。
”7.075MHzも使用されている”・・と聞いております。
こちらも聞いてみてください。
【2011/03/12 22:12】 URL | 呑むひょん #b9l4UlzE [ 編集 ]
地震直後に家族の無事が確認出来たので、私も会社に臨泊しました。
「備えあれば憂いなし」、我が家の被害もほぼゼロでした。
会社にもハンディ機を常設して置きたいですね。
【2011/03/13 09:25】 URL | JK1FUP/N6NY #GI4quBcw [ 編集 ]
ハンディー機
私は、ハンディー機は、至近距離に相手がいない限り役に立たないのでほとんど必要性を感じませんが、今回、会社に履き慣れたスニーカーの準備の必要性を痛感しました。
主な交通機関がマヒしている中、75キロあまりを何時間も掛けて帰宅する気は元々ありませんでしたが、何よりも帰宅する気をなくしたのは靴がなかったからです。
革靴では絶対に途中で歩けなくなることは必至ですからね・・
【2011/03/13 09:44】 URL | 呑むひょん #b9l4UlzE [ 編集 ]
今回の経験ではこんな感じでした。

ハンディー機(VX-8)、
携帯や有線が繋がらなかったので、心強くは感じましたが、結局利用できる環境でもなく、ラジオとして使っていました。ただ、万が一でも役に立つ可能性も残っているとは思うので、今後も携帯します。

靴、
ゴム底の比較的歩きやすいビジネスシューズを履いていたのですが、10キロを越えたあたりで、足の裏にマメが出来てきました。本当に「履きなれた」靴が必要と痛感しました。その前に、普段から歩く練習が必要なのかもしれません。
【2011/03/13 12:06】 URL | JG1ALA #- [ 編集 ]
ラジオとしてならいいですね・・
無線機、ラジオとしてならいいですね。
私は、航空無線なら聞ける無線機しかありませんが・・

それと・・やはり足に「まめ」が・・
10Kmでこれなら、75Kmなんて、とてもとても・・ですね。

今回は翌朝、家に戻れましたが、今後は交通機関のマヒが長期化した場合に備え「靴」と、できれば?「電動自転車」あたりを職場に用意しておきたいものです。
【2011/03/13 13:02】 URL | 呑むひょん #b9l4UlzE [ 編集 ]
亡くなられた方のご冥福をお祈りすると共に、災害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。

私も台場の17階の職場にいました。女の子の「こんなことで死にたくない」という泣き声が耳に残ってます。幸いにもけが人一人出さずにすみました。窓外を見ると黒煙が上がっておりました。遠くを見ると市原のコンビナート火災の火炎が不気味でした。すぐにコンビニに食料調達に行かせ、そして20時頃備蓄量食の配布を受けました。館内全体に職場待機が命ぜられ一晩職場でやり過ごし、JR復旧と共に日曜昼に退社。成田までJRで来てそこからタクシーを使用。運転手に話を聞きながら景色を見ると、成田周辺は外観上は大きな問題はないが、佐原地区は道路がゆがみ断水とのこと。いよいよ我が家へ。ベランダ取り付けのGPは問題なし。外壁や瓦も問題なし。家の中へ。90cm水槽も問題なし。猫2匹、母も大丈夫。家財も問題なし。ホッとしました。

地震から土曜の夕方まで停電だったため「ひかり電話」が通じず母と音信不通だったのが今後の課題。いよいよ携帯を持たせるかな。
【2011/03/13 15:33】 URL | JG1BOF #- [ 編集 ]
自転車も金曜日の状況では、人並みに飲まれて、結構難儀していました。車道も一部人が歩き始めたりしていて、都心では結局手で押している場面を多く見たような気が。
外堀通り、国道一号、中原街道と歩いて帰ってきましたが、自転車が機能していたのは、高輪くらいまで来たあたりから、「やっと」という感じでした。
とにかく、人が多いんですよね。
車も交通渋滞でひどいことになっていて、結局頼れたのは、自分の足だけでした。
【2011/03/13 19:27】 URL | JG1ALA #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

.   ご意見、ご感想をください。 ka13@star.ocn.ne.jp
               (@を半角文字に)Change 「@」 into 「@」
JavaScript サンプル
JavaScript サンプル
アフィリエイト・SEO対策 FC2PIYO 
FC2カウンター

******* 現在の閲覧者数:

**ページカウンター:
**          2010.12.25設置

ブログ、更新した?

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

時は金なり・・

QSL CARD

米国 ・ ロビンソン社 R22ヘリコプター          (Kona intl. air port)

色々検索できます・・・


Internet全体を検索
このblog内を検索

プロフィール

JK1CWR

Author: JK1CWR
よろしくお願いいたします ♪
【QRA】
野村 典弘 Michihiro Nomura (1959(昭和34年).08.01生)
ka13@star.ocn.ne.jp
(@を半角文字に)
Change 「@」 into 「@」
某クラブでは「呑むひょん」の名でVIP待遇扱いです!
【CLASS】
昔の1アマ局(学科試験5問、欧文60文字/和文50文字の昭和60年に取得)
高1(15才)のときに開局しました
【QTH】
横浜市青葉区
【職業】
無線技術士/通信士です
【特技】
40年以上叩いている電信
航空機の操縦
【好きなもの】
お酒/お金
日本無線(JRC)の無線機
X以外の若いきれいな女性
【嫌いなもの】
ヘビさん
年齢だけは喰っているが浅薄な年寄り
【最近よかったこと】
6m AND Downコンテスト 1エリア 1位!
となりのバカぢぢいのボロ車がなくなったこと

【最近の不安】
弟が不調なこと
【自宅周辺の環境】
最近、ホームセンターが減ってきました・・・
【やりたいこと】
金集め
固定局800W申請
熊谷OMからいただいた無線用タワーの建設
家の裏のむしり ← 11/25 完了!
ヘリコプターで、お台場のフジテレビ本社ビルの「中央の空間」をくぐること! etc.
【その他】
相互リンク募集中です

当直無線室(マイ・シャック)

JRC・JSS-600コンソール          (現用/予備システム)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

掲載カテゴリー

気になるあの局を検索

免許情報楽ちん検索
© JHØMGJ

PLCなんて消え失せろ!




PLCなどの迷惑なものはいらない!

QSLカードのキュービック  ♪

QSLカードのキュービック

   いつもお世話になっております・・・

J-クラスタ

JK1CWRロゴ

QSO状況をリアルタイムに表示

月別アーカイブ

