◆伊豆急行の8000系車輌です。 東急電鉄からやってきました。                                                      ◆航空機の操縦、無線、電子工作を楽しむ「呑むひょん」の日記です・・                                                               ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
伊豆急行の800系車輌
JK1CWRのHAM Log
あれ? 久しぶりに復活?(笑)                       SINCE SEP.11,2007
■ 
1アマの無線室Logo    SWITCH
ⒸJK1CWR train version 2
It is an 8000 type train of IZUKYU transferred by TOKYU CORPORATION.(Photo by JK1CWR)
ホームページ
電力使用状況

                             FC2ブログランキング→

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
05.03 「ALL JAコンテスト」に出ていて・・
コンテスト・シャック
コンテスト・シャック

 「ALL JAコンテスト」・・
 その『運用スタイル』と、「コンテスト出ていて気づいたこと」をいくつか・・笑い

 私の”通常の”CW運用での『運用スタイル』は、無線機、パソコン(HAM Log)は、もちろんのことですが、あとはエレキーとパドルだけ・・
 メモ用紙も必要ありません。

 ”あれ? 上の写真のキーボードの手前に「シャープ・ペンシル」と、「メモ」らしき紙が???”
 ・・これは、「コンテスト中の覚え書き帳?」・・とでも言いましょうか? そんなものてす!笑い

 何を書くのか? ・・は、下の2枚(表と裏)を見てのとおり。
 24時間のコンテストでA5版に切った紙の両面に、「この程度」ですが・・
 しかし、これは、コンテスト中とても役立っているのです。

 書いてある内容は・・

 ① 出ている局の「マルチ(県)ナンバー」
 ② あとで取りたい局のコールサイン
 ③ その他、運用していて”気になった局”のコール等々・・


 ・・で、
 ①は、私は、まずコンテストが始まると、バンドの下から上まで一通りワッチしてみます。
 そして、どんな局がどこでCQを出しているか聴きながら「県ナンバー」を覚えていきます。
 で、覚えきれなかったナンバーがメモとして残るわけです・・ Hi !  Hi !

 ②は、5W(P)で出ていると、どうしてもパイルには弱いことは仕方がないこと・・
 ”なら、あとで取ろう!”・・として覚え切れなかったもの・・
笑い暗記力のない奴!

 ③は、本当にCWできるの?・・と思われるトンチンカンな運用をしている局や、さっぱり訳のわからない局。
 はたまた、ヒトの上に挨拶(QRL?とか)もせず、割り込んできた局等々、”あとでブログのネタにもなるかも”・・と思い、書き残しておきます。

 と、まぁ~っ、”そんな使い方”のメモであります!
笑いふ~ん・・

                      ※ ※ ※ ※ ※

 さて、「コンテストに出ていて気づいたこと」ですが・・

 ① 抜群に?耳の悪い局がいる。
 ② 下手くそなのに速い!
 ③ 平気でかぶせてくる奴がいる。
 ④ ”和文オヤジ”の横暴?


 まぁ~っ! ”いつものこと”ですが、今回も気になりました。

 ① 抜群に?耳の悪い局がいる。

 こちらは5W、相手は「H」なので100W以上・・でしょうか?
 30dB以上の「差」があることを考慮しても、”耳S”で「59++!」で聞こえている局の中には、いくら呼べと叫べど「CQ連発」の局があります。
 ”この局、CQ打ちながら居眠りしているのかね?”・・と思ったりします。 Hi !
 反対に、俗に「トップ・コンテスター」と言われる局は、信号も強いですが、耳もいいですねぇ~っ!
笑い
 『つんぼの大声』(←これって差別用語ね! sri!)にならないよう、皆さんも気を付けましょう~!

 ② 下手くそなのに速い!

 主に、「バグキー」で運用している局。
 バグキーは長点が長く、”短点:長点→1:5”のような符号はお世辞にも聞きやすくありません。
 で、そんな局に限ってメチャクチャ速い!
泣き顔さいてぇ~っ!

 どんな機械で打とうが個人の勝手ですが、「相手に自分の意志が伝わってこそのコミュニケーション」ではないでしょうか?
 もっと丁寧に符号を打って欲しいと思います。

 ③ 平気でかぶせてくる奴がいる。
 これ、いつもいます!怒った顔
 今回もいまして、下のメモ(2枚目)にもコールを書き残してあります。
 こちらは、5W(P)ですから相手には聞こえないかも知れません。
 だからと言って、いきなり私が数時間前から「CQ TEST」を出している上で「CQ TEST」を出すことはないでしょう? 酷すぎます。
 それに、私を呼んでいるほとんどの局は「H」や「M」・・
 聞こえない筈はないでしょう? ●BFさん!
 1回なら、許しますが、2回同じことをされると流石にムカっときます。
怒った顔L ID OP!
 このときばかりは、フルパワーにして「AS QRL PSE QSY!」と抗議しましたが、完全に無視されました。
 ”電車に乗って居眠りしているところにいきなり”ドッカ!”と膝の上に座られる”ような誠に不愉快極まる所業です!
怒った顔
 完全に、”他局を蹴散らして運用することを何とも思わない局”・・だと思います。
 免許検索したところ、「1アマ・1KW」局で「DXペディション」などで活躍している局のようですが、これでは幻滅ですね・・
泣き顔
 この局が2回目に「私の真上」でいきなり「CQ TEST」を出してきて、やむを得ずQSY DOWNした際に私自身が他の局に妨害を与えてしまいました!
 妨害された局・・ゴメンナサイネ!
泣き顔sr i!
   
 ④ ”和文オヤジ”の横暴?

 「ALL JAコンテスト」が始まって1時間ほどした22時台・・
 7.015MHz付近の”いつもの周波数”で和文QSOをしている2局がいました。
 この周波数付近は、普段いつも「和文CW QSO」の愛好者が出ているところですが、
”JARLのメジャーなコンテストがあるときにまで、何も意固地に出て来ることもあるまい!”・・と思います。
 ”奴さんたち”の出ている上下、いや、”オンフレ”でも「CQ TEST」が氾濫しており、”こんなQRMの中でよくやるよ”・・と苦笑い!
 年に数回しかない「JARL主催のコンテスト」の時間中でさえも周波数を譲る気持ちは、これらの局には微塵もないのでしょうか?
 同じアマチュアとして聴いていてとても虚しくなります。
泣き顔

メモ書き(表)
メモ書き(表)

メモ書き(裏)
メモ書き(裏)

 以上、書き綴ってみました。スマイル 

                             FC2ブログランキング→

【2011/05/03 00:01】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<05.03 「ALL JAコンテスト」 JP2UFWさんから録音をいただきました・・ | ホーム | 05.02 24時間の闘いを終わって・・ 「第53回 ALL JAコンテスト」>>
コメント
コンテストなのに、はやくコールしたいのにお馴染みさんとしゃべり続けるOM。
子供(小学生?)相手に正しくないフォネティックコード使ってあたふたさせてしまうOM。
ボイスメモリー使ってるらしく「CQコンテスト」は元気が良いが、しゃべり始めるとボソボソというヤツ。
こっちのコンテストナンバー聞いたらすぐにQRZと言うヤツ。いや別に挨拶なんてイイからせめて確認ぐらいしてよ、って。なんかエレベーター降りたらすぐに閉まるボタン押されたぐらい不愉快。。
【2011/05/04 01:11】 URL | JG1BOF #- [ 編集 ]
要は、「KY」なOMが多くなったのが原因です。
要は、常識や最低限のマナーのないOMが増えただけなのです。
私の所属している「CW愛好者の集まり」にもヘンなOMが何人もいます。
そんなOMに限って”正義づら”、また”声がデカい”だけに最悪です。
早く逝って欲しいものです。
【2011/05/04 13:02】 URL | 呑むひょん #b9l4UlzE [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

.   ご意見、ご感想をください。 ka13@star.ocn.ne.jp
               (@を半角文字に)Change 「@」 into 「@」
JavaScript サンプル
JavaScript サンプル
アフィリエイト・SEO対策 FC2PIYO 
FC2カウンター

******* 現在の閲覧者数:

**ページカウンター:
**          2010.12.25設置

ブログ、更新した?

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

時は金なり・・

QSL CARD

米国 ・ ロビンソン社 R22ヘリコプター          (Kona intl. air port)

色々検索できます・・・


Internet全体を検索
このblog内を検索

プロフィール

JK1CWR

Author: JK1CWR
よろしくお願いいたします ♪
【QRA】
野村 典弘 Michihiro Nomura (1959(昭和34年).08.01生)
ka13@star.ocn.ne.jp
(@を半角文字に)
Change 「@」 into 「@」
某クラブでは「呑むひょん」の名でVIP待遇扱いです!
【CLASS】
昔の1アマ局(学科試験5問、欧文60文字/和文50文字の昭和60年に取得)
高1(15才)のときに開局しました
【QTH】
横浜市青葉区
【職業】
無線技術士/通信士です
【特技】
40年以上叩いている電信
航空機の操縦
【好きなもの】
お酒/お金
日本無線(JRC)の無線機
X以外の若いきれいな女性
【嫌いなもの】
ヘビさん
年齢だけは喰っているが浅薄な年寄り
【最近よかったこと】
6m AND Downコンテスト 1エリア 1位!
となりのバカぢぢいのボロ車がなくなったこと

【最近の不安】
弟が不調なこと
【自宅周辺の環境】
最近、ホームセンターが減ってきました・・・
【やりたいこと】
金集め
固定局800W申請
熊谷OMからいただいた無線用タワーの建設
家の裏のむしり ← 11/25 完了!
ヘリコプターで、お台場のフジテレビ本社ビルの「中央の空間」をくぐること! etc.
【その他】
相互リンク募集中です

当直無線室(マイ・シャック)

JRC・JSS-600コンソール          (現用/予備システム)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

掲載カテゴリー

気になるあの局を検索

免許情報楽ちん検索
© JHØMGJ

PLCなんて消え失せろ!




PLCなどの迷惑なものはいらない!

QSLカードのキュービック  ♪

QSLカードのキュービック

   いつもお世話になっております・・・

J-クラスタ

JK1CWRロゴ

QSO状況をリアルタイムに表示

月別アーカイブ

