◆伊豆急行の8000系車輌です。 東急電鉄からやってきました。                                                      ◆航空機の操縦、無線、電子工作を楽しむ「呑むひょん」の日記です・・                                                               ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
伊豆急行の800系車輌
JK1CWRのHAM Log
あれ? 久しぶりに復活?(笑)                       SINCE SEP.11,2007
■ 
1アマの無線室Logo    SWITCH
ⒸJK1CWR train version 2
It is an 8000 type train of IZUKYU transferred by TOKYU CORPORATION.(Photo by JK1CWR)
ホームページ
電力使用状況
スポンサーサイト

                             FC2ブログランキング→

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
02.12 V675
 まずは、この方のブログを・・


【大正区 BAR inのマスター坂本の日記】より

 V675と長崎 11:13

 衝撃的な番組を観た。
 NHKで先日、放送された。

 「原爆投下」
 (活かされなかった極秘情報)なる。ドキュメンタリー番組だが、日本陸軍に、特殊諜報部隊という、部隊があり、アメリカ軍のモールス信号の、解読等に励んでいた。
 モールス信号は、暗号化され、解読は困難だったようだ。
 が、その頭に付く、コードネームまでは辿り着いていた。

 そのコードネームの中に、正体不明なものを、発見、それが「V675」
 B29のテニアン島からの、特殊部隊、そう、「エノラゲイ」だ。

 広島への原爆投下の何時間も前に、特殊諜報部は、この正体不明の部隊の接近に、気付いていたのだ。
 そして、この情報を(エノラゲイが日本に向かう)

 初めに捉えた方が、ご存命なのだが、赤裸々にその時の事を、語られていた。
 何度も、悔しいと、発言されていたのが、印象深い、、、

 私自身は、奇襲と言えば、奇襲なのだが、もっと、日本軍が無防備な状態での、原爆投下と、考えていた。
 それは、ごく自然な発想だろう、戦後の私も、そして、当時の軍人達も、

 この番組で、私が、一番胸に響いたのは、諜報部員の方々では無く、本田稔氏、ご存命で、旧日本軍パイロットだ。

 そして今日、8月9日、長崎に「V675」そう、B29「ボックスカー」が接近、その5時間前に、日本軍は、その情報を察知していたのだ。
 それを、上層部が、もみ消した。
(続きはご本人のブログで・・)

                      ※ ※ ※ ※ ※

 昨日の16時30分~17時30分にNHK総合番組で放映(再放送)された「NHKスペシャル「原爆投下 活(い)かされなかった極秘情報」と言う番組でしたが、私も大きなショックを受けました。


 【番組内容】(NHK HPより)

 想定外の奇襲とされてきた広島、長崎への原爆投下の動きを、日本軍はつかんでいた。
 にもかかわらず多くの市民の命を守れなかったのはなぜか。
 当時の資料や証言から迫る。

 【番組詳細】
(NHK HPより)

 “想定外の奇襲”とされてきた広島・長崎への原爆投下。
 実は、日本軍は米軍の動きをつかんでいたことが明らかになってきた。
 それなのに、なぜ多くの市民の命を守ることができなかったのか。
 当時の資料や当事者の証言などから、国民の生命の安全よりも、国の担当者の事情やメンツを優先させた驚くべき実態が浮かび上がってきた。
 被爆から66年。初めて明らかになる原爆投下の真実に迫る。


                      ※ ※ ※ ※ ※

 太平洋戦争終了間際・・ 当時、米軍は日本軍に対し最後の総攻撃をかけるべく太平洋に浮かぶ島々に「B29航空部隊」を集結、日々日本国内各地に大規模な空襲を繰り広げていた。
 これに対し、「大日本帝国陸軍大本営」の「特殊諜報部隊」では日夜B29から発信される通信(欧文暗語電信)を傍受し、その本文解読には至らなかったものの、唯一秘匿化されていなかった通信冒頭の「呼出符号」の違い、および発信方向から集結している部隊の規模、編隊種別、出撃地点などを分析していた。
 諜報部隊の担当者は、「V」から始まる呼出符号から400番台から700番台の航空部隊があることを掴み、それぞれ100機に近いB29が所属していることまで把握しており、それぞれの部隊がグァム島、サイパン島、テニアン島などの基地から発進していることまでわかっていたが、何故か600番台がない・・
 しかし、あるとき、遂に600番台の呼出符号を傍受、しかも規模は数十機程度と他の部隊と比較しても異例の小規模部隊であった。
 この部隊こそが、あの広島に原子爆弾を投下した「エノラゲイ」の所属する特殊任務を担当する極秘部隊であり、「V675」こそ、まさしく「エノラゲイ」の呼出符号であったのだ・・
(私が番組を観ての説明です)

                      ※ ※ ※ ※ ※

 番組の中で、当時の諜報部隊を再現した室内に設置された受信機から200文字/分を超える速さの欧文電信音が流れていましたが、当然のことながら番組を見ていた私の耳に「V675」から始まる「暗語」による電信文がすんなり入り、当時の担当者が、この「V675」を発信する特殊任務の航空部隊の動向を逐一把握しながらも、これらの情報を十分に生かし切れなかった(大本営上部に己のメンツのため貴重な情報を握りつぶされた)悔しさがよくわかるような気がしました。

 以下は、私の稚拙な文章より「BAR inのマスター坂本氏」のブログをご覧いただいた方が、私の言いたいことが丸ごと見事なくらいに記載されています。


                      ※ ※ ※ ※ ※

 時代は変わり、今の日本・・

 去る3月11日の大震災発生直後の政府の対応を振り返ると・・

 「福島第一原発で爆発的事象が起きました」・・と官房長官から発表された、あの事件・・!
 今となっては、紛れもない「メルトダウン」による「爆発」であり、規模の大小はさておき、またもや付近一帯の住民は完全無防備のまま放射能の恐怖にさらされ続けたのです。

 空襲警報もなく、防空壕に隠れるチャンスさえも与えられることもないまま焼き尽くされ無念の死を遂げた広島、長崎両市民の悔しさ、「パニックを恐れたから」・・などと弁解に終始した政府の遅過ぎる対応(民主党政権≒大本営)・・と、まさに『歴史は繰り返された』と私は深く考えさせられました。

震え顔

                             FC2ブログランキング→

【2012/02/12 10:14】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(8)
<<02.13 カバー・ピクチャーを変更! | ホーム | 02.11 「横濱家ラーメン店」で・・>>
コメント
いえいえ、こちらこそありがとうございます。再放送されたんですね、これは衝撃的ですね、しかし、最近になって新たな事実がよく出て来ます。驚きです。
しかし、こういう事に殆どの方が、興味を示さない、私は、その方が恐いです。ありがとうございました。
【2012/02/12 16:26】 URL | BARin #- [ 編集 ]
番組表を見逃したようで見ていません。
但し、長崎への原爆投下で 2人とも聞かされてないのを 如何に放送されたのか気になります。
私は、昭和20年9月30日生れです、広島原爆投下のすぐ後で、小学2年迄 広島の RCC(比治山原爆病院)の下に住んでいました。
高松の後、小学6年から中学2年まで長崎市に住んでおり 平和像の手まで登って遊んでいました。
ただ、広島への原爆投下で日本帝国が降伏しなかったので 米軍は B-29部隊に福岡に原爆投下を命じたが、福岡は雲ばかりで 投下を諦めて 雲のなかった比較的大都市の長崎に 原爆投下したと 子供の時から聞かされていました。
以上、広島&長崎在住の JE1HPM 前川 敬壮
【2012/02/12 19:57】 URL | JE1HPM #Iq0/Lwtg [ 編集 ]
BAR inのマスター坂本様
こんな貴重な番組を再放送まで気づかなかったことを悔やんでいますが、今回気づいてよかったと思います。
貴殿のブログの方にもときどきお邪魔いたしますのでよろしくお願いいたします。
【2012/02/12 20:34】 URL | 呑むひょん #b9l4UlzE [ 編集 ]
そのとおりです。
前川OM

私も福岡に住んでいた母親から、そう聞かされていました。
当初の目的地・小倉の天候が悪かったことから第二目標地点となっていた長崎になったようです。
当時、日本は米国より先に原子爆弾を完成させるべく極秘に研究を進めていましたが、遂に完成せず、”日本が完成できないモノを米国如きが完成させられるはずがない”・・と何の根拠もない推測に終始した愚かな大本営幹部が”広島に落とされたのが原子爆弾だ!”と、「軍部のメンツ上どうしても認めたくない」がために終戦の決断を遅らせ、長崎市民までも巻き込む愚行をおこなったのが「事実」です。

原爆投下の5時間も前に「第二の投下」を察知していたにもかかわらず「空襲警報」すら出さず、また、迎撃さえもせずに多くの国民を犠牲にしたことは愚かな大本営幹部たちの『許し難き犯罪』だと思います。
【2012/02/12 20:43】 URL | 呑むひょん #b9l4UlzE [ 編集 ]
呑むひょん様へ
前川様、見逃したようですが、昨日調べましたら、
NHKのオンデマンドにありました。
「原爆投下」で出て来ます。
但し¥210-必要のようです。
ご連絡までに、  坂本
【2012/02/13 20:35】 URL | BARin #- [ 編集 ]
ありがとうございます。
前川OM
よろしかったら、ぜひご覧ください。
【2012/02/13 21:58】 URL | 呑むひょん #b9l4UlzE [ 編集 ]
私も偶然テレビを見ていました。

陸軍特情のみならず、陸軍航司令部通信隊でも、広島や長崎のB-29の動きを掴んでいて、報告していた旨、数年前に以下の手記で知りました(110話前後)。
http://ohanashi.okigunnji.com/backnumber/index.html

よく言われますが、日本は現場の優秀さに比べトップの能力が明らかに劣っていますね。また、ハード(兵器、装備)偏重でソフト(情報、兵站、外交)が軽視され過ぎています。

60年以上前の話のはずなのですが、昨年を振り返ると全く教訓が生かされていないようにしか見えないのが、残念です。
【2012/02/14 00:34】 URL | JG1ALA #- [ 編集 ]
まったくです・・
”職人”がいなくなった現場は「おしまい」です。
世の中・・全てが机上の理論で片付けられれば何も申すことはありませんが、『事件は会議室で起きているのではありません!』
【2012/02/15 23:55】 URL | 呑むひょん #b9l4UlzE [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

.   ご意見、ご感想をください。 ka13@star.ocn.ne.jp
               (@を半角文字に)Change 「@」 into 「@」
JavaScript サンプル
JavaScript サンプル
アフィリエイト・SEO対策 FC2PIYO 
FC2カウンター

******* 現在の閲覧者数:

**ページカウンター:
**          2010.12.25設置

ブログ、更新した?

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

時は金なり・・

QSL CARD

米国 ・ ロビンソン社 R22ヘリコプター          (Kona intl. air port)

色々検索できます・・・


Internet全体を検索
このblog内を検索

プロフィール

JK1CWR

Author: JK1CWR
よろしくお願いいたします ♪
【QRA】
野村 典弘 Michihiro Nomura (1959(昭和34年).08.01生)
ka13@star.ocn.ne.jp
(@を半角文字に)
Change 「@」 into 「@」
某クラブでは「呑むひょん」の名でVIP待遇扱いです!
【CLASS】
昔の1アマ局(学科試験5問、欧文60文字/和文50文字の昭和60年に取得)
高1(15才)のときに開局しました
【QTH】
横浜市青葉区
【職業】
無線技術士/通信士です
【特技】
40年以上叩いている電信
航空機の操縦
【好きなもの】
お酒/お金
日本無線(JRC)の無線機
X以外の若いきれいな女性
【嫌いなもの】
ヘビさん
年齢だけは喰っているが浅薄な年寄り
【最近よかったこと】
6m AND Downコンテスト 1エリア 1位!
となりのバカぢぢいのボロ車がなくなったこと

【最近の不安】
弟が不調なこと
【自宅周辺の環境】
最近、ホームセンターが減ってきました・・・
【やりたいこと】
金集め
固定局800W申請
熊谷OMからいただいた無線用タワーの建設
家の裏のむしり ← 11/25 完了!
ヘリコプターで、お台場のフジテレビ本社ビルの「中央の空間」をくぐること! etc.
【その他】
相互リンク募集中です

当直無線室(マイ・シャック)

JRC・JSS-600コンソール          (現用/予備システム)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

掲載カテゴリー

気になるあの局を検索

免許情報楽ちん検索
© JHØMGJ

PLCなんて消え失せろ!




PLCなどの迷惑なものはいらない!

QSLカードのキュービック  ♪

QSLカードのキュービック

   いつもお世話になっております・・・

J-クラスタ

JK1CWRロゴ

QSO状況をリアルタイムに表示

月別アーカイブ

