◆伊豆急行の8000系車輌です。 東急電鉄からやってきました。                                                      ◆航空機の操縦、無線、電子工作を楽しむ「呑むひょん」の日記です・・                                                               ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
伊豆急行の800系車輌
JK1CWRのHAM Log
あれ? 久しぶりに復活?(笑)                       SINCE SEP.11,2007
■ 
1アマの無線室Logo    SWITCH
ⒸJK1CWR train version 2
It is an 8000 type train of IZUKYU transferred by TOKYU CORPORATION.(Photo by JK1CWR)
ホームページ
電力使用状況

                             FC2ブログランキング→

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
09.05 「グループ420」のOMさん、快挙!
 先日、「グループ420」のOMさんからメールが届き、拝見すると、『8月期の1アマ試験に合格した!』・・とのことでした。
スマイル

 なんと、2アマに続き、約40年ぶりの国家試験受験だそうで、ご本人は「一夜漬けだ」・・と書いていましたが、お忙しい中、さぞかし勉強されたことと思います。

 ・・しかし、先日居酒屋でご一緒したときは何も話していなかったなぁ~っ!?とぼけ顔
 きっと、周囲を驚かそうとしたのでしょう・・!笑い
 とにかく「快挙」です。

 OM、誠におめでとうございました!
スマイルスマイルスマイルビール

                             FC2ブログランキング→

【2012/09/05 23:53】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(3)
<<09.06 EF510ってかっこいいな・・! | ホーム | 09.04 笠原水道>>
コメント
「グループ420」のOMさん,合格おめでとうございます。v-275

8/21のコメントにおじゃましましt62歳@旧友部町在住です。

江間忠から葉書が届きました。
恐る恐る開封すると1アマ合格でした。v-218
試験帰りに転記ミスが気になって葉書が来るまで不安でした。
今晩は家族で祝杯をあげます。v-209

試験後、欧文受信練習を始めました。
やっと30字/分です。
ワッチしても速くて取れません。
呑むひょんOMはCWをどのようにして攻略したのですか?

ブログを拝見して知ったのですが、呑むひょんOMは水戸駅近くのパラボラビルにお勤めのようですね。
趣味と実益が一致して最高ですね。

私も同業の大町パラボラ脇の別館を一昨年定年退職しました。

単身赴任のようですがお身体に気をつけて茨城の自然を満喫してください。

【2012/09/06 16:50】 URL | 62歳@旧友部町在住 #kaO2KtYU [ 編集 ]
ありがとうございます。
 人間、いくつになっても日々勉強だと思います。
 「アマチュアは進歩的であること」ですね。
 1アマになることは大きなパワーが出せることが一番の魅力ですが、それよりも何と言うか『精神的な余裕』が生まれます。
 人それぞれですが、何も努力せずに1アマになった人はいないと思います。
 なので、人生のほんの少しの時間をこの勉強時間に費やせばいいのに、多くの1アマがとれない方々は、それができず、目先のことばかりに気を取られ、結局ずるずると無駄な時間を過ごしてしまうのです。

 あっ、電気通信術ですね・・
 私は欧文を中2のときに1週間、和文を高1のときに約4週間で覚えたのですが、幸い「受信」に苦労した覚えはありません。
 解読の速度をあげるのには、とにかく目に入る文字を片っ端から符号に直すとか、電車に乗って通過した駅名表示板の文字を直すなどが結構効果があります。
 しかし、やはり一番楽しくて早い方法はCW QSOを楽しむことです。
 最初は大変ですが、早道だと思いますよ。
【2012/09/06 23:57】 URL | 呑むひょん #b9l4UlzE [ 編集 ]
ありがとうございます。
CW上達も地道な努力ですね。
指定事項を変更して電信メインでカムバックします。
【2012/09/07 16:52】 URL | 62歳@旧友部町在住 #kaO2KtYU [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

.   ご意見、ご感想をください。 ka13@star.ocn.ne.jp
               (@を半角文字に)Change 「@」 into 「@」
JavaScript サンプル
JavaScript サンプル
アフィリエイト・SEO対策 FC2PIYO 
FC2カウンター

******* 現在の閲覧者数:

**ページカウンター:
**          2010.12.25設置

ブログ、更新した?

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

時は金なり・・

QSL CARD

米国 ・ ロビンソン社 R22ヘリコプター          (Kona intl. air port)

色々検索できます・・・


Internet全体を検索
このblog内を検索

プロフィール

JK1CWR

Author: JK1CWR
よろしくお願いいたします ♪
【QRA】
野村 典弘 Michihiro Nomura (1959(昭和34年).08.01生)
ka13@star.ocn.ne.jp
(@を半角文字に)
Change 「@」 into 「@」
某クラブでは「呑むひょん」の名でVIP待遇扱いです!
【CLASS】
昔の1アマ局(学科試験5問、欧文60文字/和文50文字の昭和60年に取得)
高1(15才)のときに開局しました
【QTH】
横浜市青葉区
【職業】
無線技術士/通信士です
【特技】
40年以上叩いている電信
航空機の操縦
【好きなもの】
お酒/お金
日本無線(JRC)の無線機
X以外の若いきれいな女性
【嫌いなもの】
ヘビさん
年齢だけは喰っているが浅薄な年寄り
【最近よかったこと】
6m AND Downコンテスト 1エリア 1位!
となりのバカぢぢいのボロ車がなくなったこと

【最近の不安】
弟が不調なこと
【自宅周辺の環境】
最近、ホームセンターが減ってきました・・・
【やりたいこと】
金集め
固定局800W申請
熊谷OMからいただいた無線用タワーの建設
家の裏のむしり ← 11/25 完了!
ヘリコプターで、お台場のフジテレビ本社ビルの「中央の空間」をくぐること! etc.
【その他】
相互リンク募集中です

当直無線室(マイ・シャック)

JRC・JSS-600コンソール          (現用/予備システム)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

掲載カテゴリー

気になるあの局を検索

免許情報楽ちん検索
© JHØMGJ

PLCなんて消え失せろ!




PLCなどの迷惑なものはいらない!

QSLカードのキュービック  ♪

QSLカードのキュービック

   いつもお世話になっております・・・

J-クラスタ

JK1CWRロゴ

QSO状況をリアルタイムに表示

月別アーカイブ

