◆伊豆急行の8000系車輌です。 東急電鉄からやってきました。                                                      ◆航空機の操縦、無線、電子工作を楽しむ「呑むひょん」の日記です・・                                                               ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
伊豆急行の800系車輌
JK1CWRのHAM Log
あれ? 久しぶりに復活?(笑)                       SINCE SEP.11,2007
■ 
1アマの無線室Logo    SWITCH
ⒸJK1CWR train version 2
It is an 8000 type train of IZUKYU transferred by TOKYU CORPORATION.(Photo by JK1CWR)
ホームページ
電力使用状況

                             FC2ブログランキング→

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
09.08 9月5日のブログ 「『グループ420』のOMさん、快挙!」の反響・・!
 9月5日のブログ 「『グループ420』のOMさん、快挙!」にブログのコメントをはじめ、メールなど、書いた本人も予想外の反響がありました・・!

 そんな訳で、「コメント」だけに留めるのは勿体ないと思いまして「再掲」しました。


                     ※ ※ ※ ※ ※ 

 【OMさんの国試験合格について】

 人間、いくつになっても日々勉強だと思います。
 「アマチュアは進歩的であること」ですね。
 1アマになることは大きなパワーが出せることが一番の魅力ですが、それよりも何と言うか『精神的な余裕』が生まれます。
 人それぞれですが、何も努力せずに1アマになった人はいないと思います。
 なので、人生のほんの少しの時間をこの勉強時間に費やせばいいのに、多くの1アマがとれない方々は、それができず、目先のことばかりに気を取られ、結局ずるずると無駄な時間を過ごしてしまうのです。


 【CWの上達方法について】

 あっ、電気通信術ですね・・
 私は欧文を中2のときに1週間、和文を高1のときに約4週間で覚えたのですが、幸い「受信」に苦労した覚えはありません。
 解読の速度をあげるのには、とにかく目に入る文字を片っ端から符号に直すとか、電車に乗って通過した駅名表示板の文字を直すなどが結構効果があります。
 しかし、やはり一番楽しくて早い方法はCW QSOを楽しむことです。
 最初は大変ですが、早道だと思いますよ。


                     ※ ※ ※ ※ ※ 

 その他、この記事に対しては、今回8月期の1アマ試験に合格した多くの方より「賞賛の声」をいただきました。

 上級資格を目指し地道に頑張っている方々が数多くいらっしゃったことが改めてわかりました。
 世の中、今の自分の資格では操作ができないリニアアンプを持ち、後ろめたさを感じながら使用を続けているOMさんも数多くいることと思います。
 しかし、リニアアンプは、”ある意味『麻薬』と同じだと思います。”
 なので、一度使用すると、やめることができません。

 ”このリニアアンプを使用して、もっと多くの珍しい局と堂々とQSOしたい”・・と一念発起して1アマを目指し合格したOMさんも数多くいたのではないでしょうか?

 私自身は、小学2年のときに、あるOMさんのシャックにお邪魔したときからずぅ~っと「1アマになろう!」と思っていたので、至極あたりまえのように思っていました。
 なので、勉強不足で「不合格通知」をもらってもめげずに勉強を続けましたし、別にそれを苦しいと思ったこともありませんでした。

 「合格」のあとには「ハムライフ」上で楽しいこと(パワーアップや新周波数の開拓等々・・)が一杯待っているわけで、それを考えているだけでも楽しかった遠い昔が懐かしく思い出されます。

 ことあるごとに、”どうせなら上級免許を取ろうよ!”・・と言い続け、過去、また現在に至るまで「上級を目指すYM、OMさん」のお勉強のお手伝いをしていますが、「単なる丸暗記ではなく、本当に理解できる」よう、優しく丁寧に、ときには厳しく指導をしています。(しているつもりです。)

 なので、試験に合格した方々から、”真っ先に、野村さんに報告したかった!”・・と言われたときは、本当に涙が出ました。

 自らも『国家試験の勉強の大変さ(苦しみとは違う)』と、『合格したときの楽しさ、爽快さ』を知っているからこそ、自信を持って皆さんに資格取得を勧めているのです。

 試験に受ける前は、皆さんほぼ同じように、「別に上級資格はいらない!」、「今のままの設備、電力で十分!」・・等々「苦しい言い訳け」をしますが、合格した方々の全てが『1(2)アマを取って良かった!』と、口を揃えて言うのもまた事実です。 Hi !

 なので、私は今後も「1局でも多くの局長さんに『さらなるハムの楽しさ』を味わって欲しい!」・・と言う信念から上級資格取得を勧めていきます。
 この趣味を末永く続けていきたいのなら、現在3アマの方は2アマへ・・、2アマの方は1アマを目指しましょう!
 今は所持している資格に満足している方も、いつ、どこで上級資格が必要(欲しくなる)になるかもしれません。
 だから、そのときに慌てないように「若い、時間のあるとき」に効率よく勉強をしておくことが重要です。

 今まで、そのような何名もの方々と「苦労」を共にし、そして「合格時の喜び」を分かち合っているからこそ、その「努力すること自体を否定」し、「真面目に地道に取り組んでいる方々を裏切る」、”最初から試験から逃げ「替え玉受験」などの不正行為を目論むJH1AJTのような(・・と、それを擁護するような)輩は、私は絶対に許しませんし、「激しい怒り」を感じると共に「軽蔑」しているのです。”
 こんな輩が、のうのうとOM面(づら)してよく恥ずかしくもなく人前に出てこられ、アマチュア無線続けていること自体、理解に苦しみ(私なら耐えられないし、この趣味をやめる)、同じ空気を吸いたくもありません。

怒った顔厚顔無恥!

 「上級資格が欲しいけど勉強が・・」と考えている皆さん、一緒に頑張りませんか?スマイル

                             FC2ブログランキング→

【2012/09/08 11:29】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<09.09 カバー・ピクチャーを変更! | ホーム | 09.07 これは、ひどい!>>
コメント
「どうせなら1級」ですよね.
CWやりたくて1級取りました.
固定局をやるつもりないので,3級でもいいし,14MHzとかに出るなら2級でもいいわけですけど,私も
「どうせなら1級」
ということで3年前にとりました.
http://kurobe3463.blogspot.jp/2009/08/examination.html

10,14MHzも楽しめて良いです.
【2012/09/08 16:11】 URL | JG1BGT/UJIIE #C6fZcuFU [ 編集 ]
自分は1回でたまたま合格しました・・・・・・。

今年、8月度の試験に1アマに合格しました。
試験を受けてみて試験問題がやさしくなってる傾向にあると感じました。
逆に、言えば門が開いてる時期だと思います。

前の春の4月に2アマを取得した性で?工学を1週間、法規は2日間の勉強でした。
試験問題というよりか自分自身の身辺環境整備が大変です。
準備と、勉強をする時間の確保が難しかった様に思います。
それに今年の夏は、暑かったですしー。

ライセンス上では限定解除って感じなので、
わだかまり? のナイ気分で居られるのはストレスもなくイイカンジです。w
【2012/09/08 18:27】 URL | そクラテす #NchkDAXg [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

.   ご意見、ご感想をください。 ka13@star.ocn.ne.jp
               (@を半角文字に)Change 「@」 into 「@」
JavaScript サンプル
JavaScript サンプル
アフィリエイト・SEO対策 FC2PIYO 
FC2カウンター

******* 現在の閲覧者数:

**ページカウンター:
**          2010.12.25設置

ブログ、更新した?

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

時は金なり・・

QSL CARD

米国 ・ ロビンソン社 R22ヘリコプター          (Kona intl. air port)

色々検索できます・・・


Internet全体を検索
このblog内を検索

プロフィール

JK1CWR

Author: JK1CWR
よろしくお願いいたします ♪
【QRA】
野村 典弘 Michihiro Nomura (1959(昭和34年).08.01生)
ka13@star.ocn.ne.jp
(@を半角文字に)
Change 「@」 into 「@」
某クラブでは「呑むひょん」の名でVIP待遇扱いです!
【CLASS】
昔の1アマ局(学科試験5問、欧文60文字/和文50文字の昭和60年に取得)
高1(15才)のときに開局しました
【QTH】
横浜市青葉区
【職業】
無線技術士/通信士です
【特技】
40年以上叩いている電信
航空機の操縦
【好きなもの】
お酒/お金
日本無線(JRC)の無線機
X以外の若いきれいな女性
【嫌いなもの】
ヘビさん
年齢だけは喰っているが浅薄な年寄り
【最近よかったこと】
6m AND Downコンテスト 1エリア 1位!
となりのバカぢぢいのボロ車がなくなったこと

【最近の不安】
弟が不調なこと
【自宅周辺の環境】
最近、ホームセンターが減ってきました・・・
【やりたいこと】
金集め
固定局800W申請
熊谷OMからいただいた無線用タワーの建設
家の裏のむしり ← 11/25 完了!
ヘリコプターで、お台場のフジテレビ本社ビルの「中央の空間」をくぐること! etc.
【その他】
相互リンク募集中です

当直無線室(マイ・シャック)

JRC・JSS-600コンソール          (現用/予備システム)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

掲載カテゴリー

気になるあの局を検索

免許情報楽ちん検索
© JHØMGJ

PLCなんて消え失せろ!




PLCなどの迷惑なものはいらない!

QSLカードのキュービック  ♪

QSLカードのキュービック

   いつもお世話になっております・・・

J-クラスタ

JK1CWRロゴ

QSO状況をリアルタイムに表示

月別アーカイブ

