◆伊豆急行の8000系車輌です。 東急電鉄からやってきました。                                                      ◆航空機の操縦、無線、電子工作を楽しむ「呑むひょん」の日記です・・                                                               ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
伊豆急行の800系車輌
JK1CWRのHAM Log
あれ? 久しぶりに復活?(笑)                       SINCE SEP.11,2007
■ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
1アマの無線室Logo    SWITCH
ⒸJK1CWR train version 2
It is an 8000 type train of IZUKYU transferred by TOKYU CORPORATION.(Photo by JK1CWR)
ホームページ
電力使用状況
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

                             FC2ブログランキング→

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
11.04 入間基地航空祭
 11月3日(文化の日)は恒例の航空自衛隊・入間基地航空祭・・

 最近、休日の最寄の路線バスの便が減ってしまったせいで、なかなか朝早くで掛けるのが困難になってきました。(東急バス・・便数減らすなよなっ!)
怒った顔

 そんなことから、午前4時半過ぎに自宅を出発・・東急田園都市線・青葉台駅まで小一時間歩き、5時44分の電車に乗って入間基地のある西武線・稲荷山公園駅に向かいました。

 6時45分に池袋駅に到着、飯能行きの快速急行に乗っていくらもしないうちに車内アナウンスが・・!
 ”仏子~飯能間で人身事故があり、上下線が停止、この電車も途中駅止まりになるかもしれない”・・とのことでした。

 ”おいおい! 急いでいるのに、やめてくれよぉ~っ!”・・と思いつつも素早く善後策を模索。
怒った顔

 この電車も稲荷山公園駅の手前の小手指駅折り返しになる可能性が「大」になることからその数駅手前の所沢駅で途中下車して、そこからタクシーを飛ばすことに決めました。
 折り返すことになる小手指駅では、同じ目的を持った相当数の乗客が駅前の少ないタクシーの争奪戦になることは目に見えており、それより多少お金が掛かっても時間を短縮できる方法を採りました。

 ほとんどの乗客が発車待ちをしている電車に留まっている中、私は所沢駅前からさっさとタクシーに乗り現地へ急行・・
 途中、タクシー無線で「小手指駅前は行列ができている」との情報を聞き、独りにんまりと・・
笑い

 結局、予定時刻の25分過ぎに到着、入場待ちの列に並びました。


入場を待つ列
入場を待つ列

 8時半過ぎ、列が動き、ゆっくりと基地内に移動。
 荷物検査を済ませて9時に規制線が解け、撮影のための最前列に向けて400mの距離を猛ダッシュ!
 ・・これを走りきるか否かで、その日一日の撮影の質が決まります。
 なので、重装備も何のその・・息も絶え絶えでブルーインパルスの1号機~7号機(予備機)の全てを2時方向に見渡せる場所をどうにか確保しました。 とりあえずひと安心!
太陽

 この後、イベント終了まで、この場所から一歩も離れられません。(トイレにも行けません。←戻って来られないから・・!)
泣き顔

 今回は先日購入したばかりの「PENTAX・55~300mm DAズーム」が早速威力を発揮!
 もちろん、オートフォーカス対応なので、昨年のマニュアルズームのようなピント合わせに苦慮することもありません。

 10時を回り、展示飛行(フライト)が始まり、各航空機が次々と離陸して行きました。
 ミス航空祭のパレードも始まり、各地域から選出された代表者がお披露目がてらゆっくりと車で回ってきました。


ミス航空祭のパレード
ミス航空祭のパレード

 CH-47Jからの習志野空挺隊のパラシュート降下は、いつ見ても素晴らしいですね・・
スマイル

空挺隊の落下傘降下01 空挺隊の落下傘降下02
                            空挺隊の落下傘降下

C-1輸送機編隊 C-1輸送機
                             C-1輸送機編隊

CH-47J
CH-47J

F-2A F-15J
F-2A                               F-15J

 12時から13時は昼休み・・
 13時には晴れ渡った蒼空の中、ブルーインパルスの演技飛行が始まりました。


ブルーインパルス
ブルーインパルス

 まずは出発前の儀式(ウォークダウン)です。

ウォークダウン01 ウォークダウン02
                              ウォークダウン

ブルーインパルス 1号機
ブルーインパルス 1号機

 その後、ブルーは次々と飛び立って行き、アクロバット演技が始まりました。

ブルーインパルス演技01
ブルーインパルス演技

ブルーインパルス演技02 ブルーインパルス演技03
                            ブルーインパルス演技

ブルーインパルス演技04 ブルーインパルス演技05
                            ブルーインパルス演技

ブルーインパルス演技06
ブルーインパルス演技

 私はUHF帯の「ブルーの周波数」をワッチしながら演技を見ていましたが、40分ほどしたときに”あれ!?”

 場内アナウンスがあり、”2番機の演技が続行できなくなった”とのこと・・
 「バードストライク」があったらしく、ほどなくして1番機にエスコートされながら2番機が降りてきました。

 その後、「本日のブルーインパルスの演技は中止」の場内アナウンスがありましたが、あらかた主要な演技項目は終わっていたので満足できました。
 ブルーインパルスの演技が終わると、「場内の動き」が慌しくなります。驚いた顔
 すなわち、帰る人、地上の展示物の見物に移る人、お土産を買う人・・と様々ですが、私は引き続き「各基地に帰投する航空機のお見送り」を楽しみます。
 なので、ここ数年、最前列に並んだ後ろで何が繰り広げられているのかは、全くわかりません。

笑い

U-4 UH-1
U-4                               UH-1

P-3C SH-60J
P-3C                              SH-60J

バードストライクしたブルーインパルス 2号機
バードストライクしたブルーインパルス 2号機

 15時半過ぎ・・場内は、かなり空いて来だし、16時の終了のための「蛍の光」も流れ始めました。
 しかし、ブルーインパルスの一群だけは本日は松島基地に帰投せず格納庫にしまわれるとのことでした。
震え顔

 その後、広い敷地内をいつも観に来ている(はずの)西脇氏を(帰りに一緒にお酒でも呑もうと)探しつつウロウロ徘徊していましたが遂に発見に至らず16時過ぎに入間基地を後にしました。
 自宅へ着いたのは19時前。
 ・・とても楽しかったし、また、疲れました!
笑い

                             FC2ブログランキング→

【2012/11/04 02:05】 | 航空・宇宙・気象 | トラックバック(0) | コメント(1)
<<11.05 カバー・ピクチャーを変更! | ホーム | 11.03 速報! ブルーインパルスがバードストライク!>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/11/10 22:29】 | # [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

.   ご意見、ご感想をください。 ka13@star.ocn.ne.jp
               (@を半角文字に)Change 「@」 into 「@」
JavaScript サンプル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
JavaScript サンプル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
アフィリエイト・SEO対策 FC2PIYO 
FC2カウンター

******* 現在の閲覧者数:

**ページカウンター:
**          2010.12.25設置

ブログ、更新した?

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

時は金なり・・

QSL CARD

米国 ・ ロビンソン社 R22ヘリコプター          (Kona intl. air port)

色々検索できます・・・


Internet全体を検索
このblog内を検索

プロフィール

JK1CWR

Author: JK1CWR
よろしくお願いいたします ♪
【QRA】
野村 典弘 Michihiro Nomura (1959(昭和34年).08.01生)
ka13@star.ocn.ne.jp
(@を半角文字に)
Change 「@」 into 「@」
某クラブでは「呑むひょん」の名でVIP待遇扱いです!
【CLASS】
昔の1アマ局(学科試験5問、欧文60文字/和文50文字の昭和60年に取得)
高1(15才)のときに開局しました
【QTH】
横浜市青葉区
【職業】
無線技術士/通信士です
【特技】
40年以上叩いている電信
航空機の操縦
【好きなもの】
お酒/お金
日本無線(JRC)の無線機
X以外の若いきれいな女性
【嫌いなもの】
ヘビさん
年齢だけは喰っているが浅薄な年寄り
【最近よかったこと】
6m AND Downコンテスト 1エリア 1位!
となりのバカぢぢいのボロ車がなくなったこと

【最近の不安】
弟が不調なこと
【自宅周辺の環境】
最近、ホームセンターが減ってきました・・・
【やりたいこと】
金集め
固定局800W申請
熊谷OMからいただいた無線用タワーの建設
家の裏のむしり ← 11/25 完了!
ヘリコプターで、お台場のフジテレビ本社ビルの「中央の空間」をくぐること! etc.
【その他】
相互リンク募集中です

当直無線室(マイ・シャック)

JRC・JSS-600コンソール          (現用/予備システム)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

掲載カテゴリー

気になるあの局を検索

免許情報楽ちん検索
© JHØMGJ

PLCなんて消え失せろ!




PLCなどの迷惑なものはいらない!

QSLカードのキュービック  ♪

QSLカードのキュービック

   いつもお世話になっております・・・

J-クラスタ

JK1CWRロゴ

QSO状況をリアルタイムに表示

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。