◆伊豆急行の8000系車輌です。 東急電鉄からやってきました。                                                      ◆航空機の操縦、無線、電子工作を楽しむ「呑むひょん」の日記です・・                                                               ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
伊豆急行の800系車輌
JK1CWRのHAM Log
あれ? 久しぶりに復活?(笑)                       SINCE SEP.11,2007
■ 
1アマの無線室Logo    SWITCH
ⒸJK1CWR train version 2
It is an 8000 type train of IZUKYU transferred by TOKYU CORPORATION.(Photo by JK1CWR)
ホームページ
電力使用状況

                             FC2ブログランキング→

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
11.10 最近思うこと・・
 親愛なるJE1CAM:赤羽OMは、故障した無線機を修理、整備し、「Yahooオークション」に出しているのですが、このOMのところに「無線機の直し方を教えてくれ!」・・と言って来るOMが絶えないのだとか?・・
笑い

 ひとえに、無線機の故障は千差万別であり、結果的に抵抗1本の交換で直ったとしてもそれは「結果」であり、そこまで行き着くまでの過程には多くの経験と知識が関係しているのです。

 なので、もし、あらゆる無線機を直せるようになるには「電気物理」、「電気回路(測定)」、「電波伝搬理論」、はたまた電波法に合致するように調整するには「電波法」などの無線技術士のような基礎知識が必要で、通常ならば大学などで専門知識を得るわけですが、これらの基礎知識がない方にはそこから教えなければならず、「月謝を出し1年以上継続して勉強するならば教えてあげるよ~」・・と返答すると皆諦めてしまうのです。
泣き顔

 それだけ「無線機の直し方」を覚えるのは大変なことであり、それを打診してくる多くのOMは、これらの『電子工学知識習得の大変さを完全に舐めきっている』としか言いようがないと思います。


         ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 

 話変わって、最近時々「DJキーヤーの完成品が欲しい」・・と言うご依頼がありますが、私はこれも如何なモノか?・・と思います。
とぼけ顔

 「DJキーヤー」は、過去数回、「ケースの完成品付き」を出したことはありましたが、設計者の思想により、「自分で部品を集めて製作してやっと愛着のある1台に仕上がる」わけで、『製品』では愛着がわかない」と言う理由から、その後ケースを含め製作はしていません。

 たまぁ~に、試作機の完成基板を手放す際は、完成基板としてこれを頒布することはありましたが、通常はしていません。
笑い

 こちらでは、「PICと基板を用意して必要な部品を集めるだけ」で、「あとは自由に製作してもらう」・・
 だから、部品代+諸経費と言う低価格でお頒けしていることからあえて「販売」とは言わず「頒布」と言う言葉を使用しているのです。

 『製作する喜び』を一人でも多くの方に味わっていただきたい・・太陽

 以上のことからキット形式としているのです。

 しかし、ご依頼の内容では「ボケ防止にCWをしたいので・・」とあるのに「完成品が欲しい」とのこと・・
 ”最大のボケ防止”には「手を動かして製作すること」何より一番だと思うのですがね・・ Hi !
笑い

 なのに「わざわざヒトに作らせることはない」と私は思います。

 ”ヤクルトは「飲む人」よりもそれを配る「ヤクルトおばさん(失礼!お姉さん・・)」の方がよっぽど健康的!”だと言うのが私の持論です。
笑い

 自分の資格では使用する事もできないリニアアンプで、相手のDX局のエリア指定も無視しつつ周囲の迷惑も顧みず「ジャッパァァァン!」と叫んでいる某OM・・
 「DX局を呼ぶ暇」はあるのに、どうしてたった数時間の製作の時間が取れない」のでしょうか?
とぼけ顔

 また、何十年も無資格で、常に後ろめたさを感じながら違法なリニアを使い続けているよりも、たったの半年ほどDXを休んで勉強して、そのリニアを大手を振って使える資格をなぜ取らないのでしょうか?
 そんな違法状態で取った「DXCC」など当然のことながら「無効」ですし、自慢にもなりません。
 まさに、『時間の無駄遣い!』です。

 私は理解に苦しみます。
泣き顔

                             FC2ブログランキング→

【2012/11/10 01:12】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<11.11 さいたま中央区民まつりに行ってきました。 | ホーム | 11.09 DJキーヤー(12chメモリー付キーヤー)は、如何?>>
コメント
おはようございます、今日は久々に晴れの札幌です。
呑むひょんさんの書かれている通りですね。
以前にいたクラブの面々も一度アマ無線を取ったら勉強も
せず新しい事に兆戦など当然せずつまらない集まりでした。
私はバイクもいじりますが、同様に簡単に見てくれという人がいました。
バイクの調子も無線機同様調子が悪い原因は色々です。
原因も特定せず「セッティング」とは恐れ入ります。
趣味でももう少し勉強して欲しいなと思います。
楽して低レベルで楽しいんでしょうか、と思います。
追、25日ついに次の受験日となりました。
結果は如何に
【2012/11/10 09:07】 URL | ja8vhd #25NQ9L7Y [ 編集 ]
同感です。
かつて東京で無線関係のボランティアしていた時の「思い」が継続されているようですね。
私はまだ続けていて古参の部類になってます。
【2012/12/12 12:11】 URL | JK1AIN中村 #SR7PvE3. [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

.   ご意見、ご感想をください。 ka13@star.ocn.ne.jp
               (@を半角文字に)Change 「@」 into 「@」
JavaScript サンプル
JavaScript サンプル
アフィリエイト・SEO対策 FC2PIYO 
FC2カウンター

******* 現在の閲覧者数:

**ページカウンター:
**          2010.12.25設置

ブログ、更新した?

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

時は金なり・・

QSL CARD

米国 ・ ロビンソン社 R22ヘリコプター          (Kona intl. air port)

色々検索できます・・・


Internet全体を検索
このblog内を検索

プロフィール

JK1CWR

Author: JK1CWR
よろしくお願いいたします ♪
【QRA】
野村 典弘 Michihiro Nomura (1959(昭和34年).08.01生)
ka13@star.ocn.ne.jp
(@を半角文字に)
Change 「@」 into 「@」
某クラブでは「呑むひょん」の名でVIP待遇扱いです!
【CLASS】
昔の1アマ局(学科試験5問、欧文60文字/和文50文字の昭和60年に取得)
高1(15才)のときに開局しました
【QTH】
横浜市青葉区
【職業】
無線技術士/通信士です
【特技】
40年以上叩いている電信
航空機の操縦
【好きなもの】
お酒/お金
日本無線(JRC)の無線機
X以外の若いきれいな女性
【嫌いなもの】
ヘビさん
年齢だけは喰っているが浅薄な年寄り
【最近よかったこと】
6m AND Downコンテスト 1エリア 1位!
となりのバカぢぢいのボロ車がなくなったこと

【最近の不安】
弟が不調なこと
【自宅周辺の環境】
最近、ホームセンターが減ってきました・・・
【やりたいこと】
金集め
固定局800W申請
熊谷OMからいただいた無線用タワーの建設
家の裏のむしり ← 11/25 完了!
ヘリコプターで、お台場のフジテレビ本社ビルの「中央の空間」をくぐること! etc.
【その他】
相互リンク募集中です

当直無線室(マイ・シャック)

JRC・JSS-600コンソール          (現用/予備システム)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

掲載カテゴリー

気になるあの局を検索

免許情報楽ちん検索
© JHØMGJ

PLCなんて消え失せろ!




PLCなどの迷惑なものはいらない!

QSLカードのキュービック  ♪

QSLカードのキュービック

   いつもお世話になっております・・・

J-クラスタ

JK1CWRロゴ

QSO状況をリアルタイムに表示

月別アーカイブ

